見出し画像

1970.7.10 古典芸能シリーズ 第一集 歌舞伎 助六

昨年の「追悼・宍戸錠」で映画を見て以来一年半ぶりに映画館に行きました。最初スクリーンに浜田光夫と吉永小百合が出てきたので時間を間違えたかと思いましたが、違う映画をかけてしまうというアクシデントでした。

映画は葉山良二主演、女優は稲垣美穂子と南田洋子という渋いラインナップに脇を二本柳寛、大泉滉、高品格、近藤宏等お馴染みの面々が固めるクラシカルなフィルム・ノワールでHard Bopのサウンドとともに90分の尺を一気に駆け抜けるものでした。近藤宏が出てくるといつも阿部サダオに似ていると思います。

帰り路、前から伺いたいと思っていた近くの切手商に寄って、第一次国宝シリーズを中心に未使用の記念切手を数十枚購入しました。

19700710_C559_助六

先日由来を知った助六が紫の鉢巻に紫の殻傘で見得を切っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?