見出し画像

福井中央郵便局風景印

金曜日の半日と週末を使って福井・金沢へと旅行に行ってきました。日本海側だけあり寒さも本格的で、金曜日の夜に三国港に到着してから旅館まで10分弱の道のりが強風もありとても長く感じられました。
現地では越前ガニが名物で、その日の夕食は雄雌双方特大のカニを存分に堪能しました。そういえば小さい頃は暮れに築地で毛ガニを買って正月丸ごと茹でて食べたものでしたが、最近は中華で上海ガニを食べる以外にカニを食べる機会がなく、久しぶりにガニ(旅館の方はふんどしと言ってました)を取り除いたり、カニばさみで足を切って身を取り出したりしました。

途中福井でえちぜん鉄道に乗り換えるのに1時間ほど余裕があったので、駅近くにある福井中央郵便局を訪問して風景印を頂いてきました。

足羽山を背景に御本城橋を描き、越前時代行列とスイセンを配す

福井駅に到着したのが午後5時だったため、開いていたのはこちらの郵便局のみでした。翌日も京福バスで丸岡城前を通って永平寺まで向ったのですが、残念ながら土曜のためいずれも近くの郵便局は閉まっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?