見出し画像

1921.4.20 郵便創始50年記念 4銭

昨日は用事があり行けなかったのですが、この週末に京セラドームで開催されている大阪秋の切手展に行くことができました。お店の人によると土曜日は人出も多く対応で食事を取る時間も余りなかったそうですが、今日は閑散としており、どのブースも手持ち無沙汰な様子でした。

切手商から地元の収集家まで出店者も色々なのでそれぞれの出品に特色があり、数冊のアルバムだけを出しているところもあれば、大量のストックブックや段ボールに詰められたエンタイヤを並べているところもありました。

また出店だけでなく企画テーマによる作品の展示もあり、阪神タイガースにちなんだものや年賀にフォーカスを当てたものなど様々でした。

お昼前から夕方まで3時間ほど滞在できましたので、一通り廻って未使用切手から特印が押されたハガキ、初日カバーなどを購入してきました。

19210420_C30_郵便創始50年記念

郵便創始50年記念切手は、日章旗を中央に、創業以来の郵便旗と明治20年から正式な郵便マークとなった逓信旗を並べ、四隅に竜文切手を揃えています。これは、切手の図案の中に他の切手を配した世界で初めての「切手の切手」だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?