見出し画像

1971.8.10 新動植物国宝図案切手 能面

先日オークションで見かけて落札し損ねた戦前東京の古い地図が日本の古書店のサイトで見つかりましたので、その書店に行ってみましたが、またしても閉まっていました。電話では昼食時以外ではお店にいらっしゃる様子でしたが、外から窓を見ると明かりも点いてなさそうだったので、あきらめて帰ってきました。

そのお店に行く途中に以前住んでいた近くを通ったので、その当時よく行っていたパン屋に立ち寄りました。午後二時過ぎでほぼ売り切れていましたが、チョコチップスコーンだけ買うことができました。クルミ入りのパンがとても美味しいお店でいつも長い行列ができているのですが、さすがにこの時間になるともう並ばずにすみます。

...と書いたところで寝落ちしてしまいました。。20km以上散歩したせいでしょうか。

画像1

新動植物国宝図案切手の一つ、洞水の能面が切手帳になっています。能面も色々な種類がありますが、能書きによると宝生宗家所蔵の「節木増」という女面の一種だそうです。

この趣味の切手帳(鶴亀・熊野ユヤ)はカタログには見当たらないようなので、東京中央郵便局オリジナルなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?