自宅保育 2日目。長女と2人きりで料理をする。

こんにちは。

自宅保育2日目です。今日も娘3人とワイワイと朝からがんばりましたよ〜。

9時半。
娘3人と買い物にいく。スーパーの滞在時間を出来るだけ短くするため店内をダッシュでまわる。はいっこっちきて〜次こっち〜。10分で買い物終了。

次は肉屋。いつも行っている肉屋はいつもよりも肉の置いてる量が少ない。
売り上げがかなり落ちてると店長がボヤいていた。周りのお店もいつもより活気がない。

ここもコロナウイルスの影響があるのね。。。。

自宅に荷物を置いてすぐに家の近くの公園にいく。

誰もいない公園はとても気が楽。コロナウイルスの事を頭から離すことが出来るから。

遊び道具ありったけ持って思う存分遊ぶぞ〜。

縄跳び飛んだり、ジェイボードしたり、キックボードのったり、草むしったり。。。。

気がついたら12時半。。。えっ??2時間半は遊んでた。。。

帰ってすぐ昼ごはんの用意。今日は簡単にうどんだ〜それと昨日の残りのサバの味噌煮。

14時。
三女を寝かしつける。

長女、次女と一緒にNetflixのアースを見ながら地球のことを少し考える。

動物たちが減っていく。地球温暖化って、どうすりゃいいの。。。

長女がトイレの電気を消すことでしょ。の一言で終了。

次女はテレビの中の自然の風景を見ながら眠りにつく。。。

わたしと長女はまだNetflix中。おやつを食べながら動物の赤ちゃんの誕生を見てまたまた感動。ロバの出産と共にマフィンを頂く。。。うーん。合わないな。

15時半。
せっかく長女と2人きりなので料理を一緒にする事にした。

今日のメニューはトマトソースのパスタ。

長女にある程度任せてわたしは隣で皿洗い。

分からないことや出来ないことはチョイと手伝いほとんど料理してもらった。

普段は次女や三女も台所に押し寄せてくるからお手伝いはあまりさせてないけど。こうゆう2人だけの時間ってほんとに大事だなって感じる。

たとえミンチ肉をぶちまけようとも
野菜があらゆる方向に飛び散ったとしても微笑みながら片付けれる。

娘がエプロン付けて隣で料理してる姿。この瞬間をずっと覚えておきたいな。


そうこうしていると次女、三女がムクっと起きてきた。

長女はわたしとの時間を満喫したから次女と三女にとても優しくお世話をする。

「おやつ食べる?だっこしようか?ここで食べる?」

いつもならもう少し言葉がきつめだけど。。。

これから長女との時間を積極的に取るようにしようと思った。。。

こんなに娘2人に対して優しくしてくれるし笑

今日の長女の日記は

『わたしがきょうはパすたをつくりました。次女ちゃんがおいしいといってくれてうれしかった。またがんばろうとおもいました。わたしのきもちはとてもうれしかった。みんなおやすみ。あしたもにこにこのひになりますように。』

感動して泣きそうだ。

あしたも楽しく娘3人と過ごすわよ〜。
何だか自宅保育が楽しくなってきた。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?