見出し画像

子供向け英英辞典の活用

こんにちは。
子供達に3ヒントクイズを出すことがあります。
例えばある動物についての次の3つのヒントを出します。

  1. I havelong ears.

  2. I can jump.

  3. I am popular among girls.

Who am I ?

答えは、[Rabits]です。

しかし、どうも単調なヒントで、子供の語彙力をもっと増やしたい、と思っていた時に出会ったのが、子供向け英英辞典です。

Oxford First Dictionary


英英辞典なので、全て英語で書かれていますが、子供向けなので、英語勉強者にも、それほど難しくない内容になっています。

一部の単語には、イラストが付いています。

もちろん、英英辞典として、知らない単語の意味を調べるときにも使えますが、私はこれを使って、前述の3ヒントクイズをやっています。

例えば[Autumn]が答えとなるクイズを出します。

  1. It is the part of the year when it gets colder.

  2. It is the season when leaves fall from the trees.

  3. It is the season between summer and winter.

まずは、簡単な動物や食べ物など身近な名詞でクイズを出しみます。
形容詞や副詞などは、子供達から回答を引き出すのは、なかなか難しいです。

3ヒントとはいきませんが、工夫して形容詞なども問題とします


ちなみに、[Rabit]を調べてみたみました。

A rabbit is a small, furry animal with long ears. Rabbits live in holes in the ground.
Oxford First Dictionary

この本を使えば、もっとよいヒントが出せそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?