見出し画像

はにわbloodbowl3日記番外編(初心者が)ラインマン目線で各チームを見よう

通信弱者ですよろしくお願いします。
オンラインが不安定のため今AI練習試合しかできない男。対戦相手に不快な思いをさせられないしこっちの切断ペナルティもあるからね。

今回はラインマンについて考えます。最近までThe・数合わせのピクミンと思ってました。


現実でのラインマン

役割と特徴

ナッフルの神に尋ねたところ

(N*゚∀゚)ラインマンはスクリメージのラインでプレーすることを専門とする選手です。現在ボールを所持しているチームのラインマンは攻撃ラインであり、相手チームのラインマンは防御ラインです。多くのNFLルールは、クォーターバックが損失やさらに悪いことに手探りで解雇されるのを防ぐことを支援するオフェンスラインの制限と要件に特に対処しています。[1]ディフェンスラインは、すべてのディフェンスプレーヤーに適用されるのと同じルールでカバーされています。ラインマンは通常、身長と体重の両方でフィールドで最大のプレーヤーです。なぜなら、彼らのポジションは通常、スキルポジションよりもランニングが少なく、より多くの強さを必要とするからです。

ラインマン(グリッドアイアンフットボール)
Wikipediaより一部抜粋

ありがとうございました(*・ω・)*_ _)

要約すると
役割:攻撃あるいは防御ラインを形成する
特徴:鈍足だが屈強

ラインの後ろにはこれまた専門の選手が居てその人達を守っていると。
これは現実のスポーツの話ですがbloodbowlで言えばラインマンよりは性能的にブロッカーが近い。
要は攻撃では通せんぼ
防御ではラインを突き破って後ろにいる選手に襲いかかる
こんな感じですかね?(゚∀。)

bloodbowlでのラインマン

ゲームではチームによって全然違いますな。
現実とは関係なく実に個性豊かで面白い(゚∀゚)
最初はついつい花形ポジションとかバケモンとか戦車とかに目が行きがちですがチームで1番数が多いのはラインマン!ラインマンを見ればどんな戦い方が得意なチームなのか分かるってもんですよ!


ラインマン目線でチームをみてみよう(MTGを添えて)

ブラックオーク

ゴブリン・ブルーザーのラインマン
MA6 ST2 AG3 PA4 AV8
stunty、dodge、thickskull、rightstuff
コスト45K  プライマリスキル 敏捷

我らがゴブリンですね。ちょこまかして相手を惑わし反則・アシストを繰り返し、ボールキャリアとなればTZを抜けTDを狙う。最悪パスも出来なくはない。

実際ちょこまかドッジ族を捕まえるのは大変ですよ。誰かブリッツァー呼んできて。
ブラックオークの基本はオークが道を空けゴブリンが通る。これですね。にっちもさっちも行かなくなったらトロールの所に行きましょう。

弾のこめられた大砲みたいなもんだ――狙ったら、突っ込むだけ。

帝国貴族

帝国家臣のラインマン
MA6 ST3 AG4 PA4 AV8
fend
コスト45K  プライマリ 一般
 🪶
(゚∀゚)(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★
fend所持で並の移動に並の強さ、身のこなしは不得手、そしてちょい柔装甲。(帝国家臣に爪など効かぬ!)

fendを持ってるのでフォロー拒否からのマーク外し、そして進軍を遅らせることが可能。なんか面倒臭い感じを相手に与えることに長けてますね。ただ装甲は柔めなのでガチのライン勝負ではブロックの格好の的。負傷者が続出する前に逃げよう(提案)
得意なのはキャリアに寄って来る相手の足止めですかね。運が良ければ相手の勢いを利用してアシストを受けられたりノーマークになってキャリアについていけるかも。フレンジー持ちにも対処可能。

「栄光は我らのすぐ前を走っている。あとは、それに追いつくのみだ。」

ドワーフ

ドワーフブロッカーのラインマン
MA4 ST3 AG4 PA5 AV10
block、tackle、thickskull
コスト70K  プライマリ 一般と筋力

強い、硬い、遅い、高いの四拍子揃ったラインマン。ドワーフらしさが現れてますね。ランナーがピックしてこいつらが守る。パスはなし。guard、tackle、仁王立ち!(恐怖)
個人的にはあんまり…なチームで使ったことないですが強いですよね?転ばない、退場しないラインマンはいいラインマン。
ただいかんせん足が遅すぎAG低いボール拾えない。ラッシュで転けたりleapとか成功されたら追いつけないし相手がパス多用だとさながら幼稚園の運動会?あとコスト高いんで控えをあんまり入れられないから怪我多発だと辛そう。反則も積極的には出来ないのかな?

オークを殺せオークを殺せオークがいない? では、進め―― ――ドワーフの行進歌.

人間

人間のラインマン
MA6 ST3 AG3 PA4 AV9
コスト50K プライマリ 一般

The平均。何でもそつなくこなすけど秀でた部分もまたない。人間チーム自体の説明にもそう書かれている。でもbloodbowl世界において普通なのは得難い特性ですよ。自分好みに育てよう。でも何にでもなれるは何にもなれないということ。見た目以上に難しいよねこのチーム。

理想は鎧よりも彼の身体に合う

ナーグル

ロッターラインマン
MA5 ST3 AG4 PA6 AV9
decay、plague ridden
コスト35K プライマリ 一般 変異
※私はWARHAMMER世界にさほど詳しくは無いのですが腐っている?感染してる?ゾンビみたいなもの?

ちょっと鈍足、ちょっと不器用、パス壊滅的あとはやはり特徴的なスキルに目が行きますね。相手を殺せば仲間(σ´∀`)σゲッチュ、でも自分も壊れやすい。変異スキル取れるのいいですね!変異はファンタジーらしくて大好き!
得意技は鉄砲玉、反則でしょうかね。この安さとスキルなら死んでもなんとも思わないし手当り次第でもまぁありかなと。○して仲間を増やす、そしてその仲間がまた…(゚∀゚)ゲヘゲヘ
ナーグルはどんな戦い方がいいんでしょうね。私は結局分からずじまいでした。

なんにも考えないし、感じない
ぜんぜん笑わないし、泣きもしない
朝から晩まで一生懸命
兵隊さん殺すしかやりゃしない
――オネイアンの童謡

次回に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?