見出し画像

ローカルルールを普通とか常識にするな

今から何年も前、超つまらない大企業の事務職をやっていた。

目標は「普通になりたい」だった。
手帳に大きく書いていた。

お昼は部署の女子社員たちと食べるのが、職場のローカルルールだった。
食べる場所は一ヶ所しかないし、山の中だったから食べに行くのもできない。
女子たちから仲間外れにされるのが怖かった。超絶つまらなかった。

昼休みの会話は「●●さんと△さんって付き合ってるらしいよー(誰それ)」「うちの夫がさ〜(どうでもいい)」「■■課長本当にむかつくよね!(そーですねー)」など、とにかくつまらなかったので覚えていない。
ここに書いたのはフィクションだ。覚えてないんだから。
どうでもいい会話だったのは確かだ。

とりあえず合わせていたが、私は普通じゃないので、きっと相手もつまらなかっただろうな。

それでも、普通になるのが目標だった私は、マナー本や知恵袋などを読んで常識や普通を勉強していた。
女子たちの話に出てくるドラマやテレビを一生懸命観ていた。普通の人たちと普通に会話したかったから。
今考えたらアホだった。

そんなつまらない人たちがいる仕事を3年続け、結婚することになった。

普通は職場にどういう報告をするのかわからなかった。
この3年間部署内で誰も結婚していないんだもん。
普通に職場報告をしたい私はマナー本を一冊買った。

「結婚報告はまずは上司に、その後部署内の人には朝礼の場など一斉に報告しましょう」

と書いてあったので、上司に報告してから、朝礼で言った。

そしたら、職場の女子たちに

「普通、朝礼で報告する〜?変わってるよねー!」と言われた。
「昼休みに報告したのち、上司→噂で広める」のが正解だったらしい。

いや、これローカルルールでしょ!!!!!


変わってるけど、変わってるよね〜道を突き進めない私は、普通になりたかった。
普通になれない自分が嫌だった。
普通に会社員勤めして、普通に結婚して、普通に家事をして、普通に子育てして、普通に生きたかったな。

結局は会社を辞め、結婚はできたが、家事は満足にできず、子育ても普通にできていない。仕事はフリーランスって意味わからない。

陰で「普通は●●するもんでしょ」って今もどこかで言われてるんだろうね。
結婚報告みたいにさ。

普通とか常識なんて、人に迷惑かけなきゃどうでもいいよ。

黙って納期が遅れるのは迷惑かかるから絶対ダメだけどさ、職場の結婚報告で迷惑かけた人なんていないよね。
というか、女子たちに報告するのがローカルルールで、世間的には全国で出版されてるマナー本が常識なんじゃないのかい?

私に常識を押し付ける人とは、仲良くしなくてよかったんだ。

30年努力して、普通になれないんだからもう無理だよ(笑)
普通になれない自分は、自分で認めるしかない。

もうすぐ令和二年。普通にならなくていいよ。


スキを押すと、ポルノ関連のお礼が流れるよ!