見出し画像

フィルムカメラの買い方がわからない

α Sweet2とKonica Recorderが欲しい!と思った私は、毎日中古カメラサイトを眺めている。

一つ、問題があった。
買い方がわからないのだ。まじだよ。

私は素人オブ素人オブ素人のカメラ初心者だ。
ついこの間まで、フィルムを無事に取り出せただけで一喜一憂してるやつだ。

カメラの調子がいいか悪いか仕様かなんてわからんよ。

そんなやつが、ネットで買っていいものか。
ダメだと思う。

初フィルムカメラを手にして、「これはどうなってるの?!」と聞ける人がいることは幸運なんだな…と思った。
とはいえ、みなさんプロというわけではないので、聞きまくるわけにもいかないだろう。

何かあれば聞きに行けるカメラ屋さんが欲しいと思った。
買えば聞けるでしょ。聞いていいよね。

フィルムカメラは10年以上前に生産を終了しているので、ほとんどが年代物。
「最近」と書いたコニカレコーダーだって、30年以上前だからね。私より先輩だ。

少し高くてもかまわないから、整備できるカメラ屋さんで見てもらったカメラが欲しい。
できれば、目で見てから買いたい。


ただでさえ、中古カメラは探すのが難しいのに、整備できるカメラ屋さんで見てもらったカメラが欲しいなんて…探すだけでも一苦労。

α Sweet2はたまーーーにメルカリで出没する。
コニカレコーダーは全くでてこない。

ということは、2機とも専門店のサイトにはほぼ出てこない。
たまに見てもソールドアウト。


せめてね、メルカリ・ヤフオクで「動作確認してません」って書いてあるのをすぱっと買ってしまいたい。

フィルムカメラの買い方がわからない。買える気がしない。


買ったら続く。

スキを押すと、ポルノ関連のお礼が流れるよ!