見出し画像

アイスを愛す 〜アイスレポート〜

【森永乳業】
やみつき あんバター」

【アイスの“顔”というべきカップの蓋と中身】
【栄養成分表示】
【ココ大事!種類別と材料】

種類別:アイスミルク
無脂乳固形分 7.0%
乳脂肪分 3.0%
植物性脂肪分 5.0%
卵脂肪分 0.3%

内容量 120ml
エネルギー 200kcal

2月21日(火)より全国のコンビニエンスストアにて数量限定発売!(HPより)

(↑とあるが、3月中旬スーパー(サミット)にて購入)


バニラアイス部分はかなりバター味が強い。
あんこはつぶあん。あんこ味のアイス、というよりはしっかり「あん」である。
部分的に食べるより、あんこと一緒に食べると、まさに「あんバター」!

個人的には垂直にスプーンを入れて、バニラアイスとあん部分を2:1位の比率で口に入れるとバランスの良い味になると思う。

3月という、暖かくなりつつもまだ肌寒い時もある、こんな季節に食べたくなるアイスだ。
カップのデザインも、ノスタルジックなフォントとカラー(心なしか井村屋っぽい…あんこを使っているから?)
容量も、飽きずに完食できるくらいの適度な量。
カロリーはちょい高めか?
しっかりとデザートを食べたい時に、とてもよいアイスだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?