見出し画像

積小為大(せきしょういだい)

この言葉を初めて知ったのは木下仁さんのVoicyだった。


二宮尊徳(金次郎)の言葉で
「毎日毎日の小さな努力の積み重ねが大きな成果につながる」という 意味だそうだ。

このところ、私は集中できないでいる。
なんでだろう?
気分の浮き沈みも激しい。こういう時は、やると決めたことを地道に積み重ねていくことだ。
これって筋トレと同じかも。
一気にやりすぎてもいけない。ちょっとだけ負荷のかかることを積み重ねていく。
こうやって少しずつ歩んでいけば、道ができるのかもしれない。
これって積小為大に通じてくるかな?
そうだといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?