見出し画像

古物市場ブランドオークション攻略法

はじめにのコピーのコピー (2)

Brainでも公開スタート‼︎
Brain版『古物市場 攻略法』はコチラ


この記事はおそらく世界で最初の古物市場に関する解説書・攻略書になると思います。


僕の目標は新規の古物商を1万人生み出す事です。あなたがこの記事に出会い、中古品転売・リサイクルビジネスの面白さに少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。


画像2

まずはじめに、あなたは「古物市場・ブランドオークション」という世界をご存じでしょうか?イメージとしては中古品・リサイクル品をBtoB(業者間取引)で売買する「リアル版ヤフーオークション」の様なものです。

はじめにのコピー (88)

噂には聞いた事がある方もいるかもしれませんね。しかし元号が令和に変わり、これだけ情報で溢れかえるインターネット時代においても「古物市場」の情報はほとんど詳細に語られる事はありません。

この「古物市場 攻略法」ではその謎を解き明かし、すべてを公開しています。この記事があなたのお役に立てる事を願っています。


画像4

古物市場に関する情報はネットで検索してもほとんど出てきません。しかも現役の古物商が発信しているケースは皆無です。

正直なところ僕自身も古物市場に出会った頃は、絶対に誰にも教えたくないと思っていました 。『自分だけでこの情報を独占したい』『新規参入者は来ないで欲しい』といった感じです 笑

しかしこれからはこの迷宮の攻略法を、広くたくさんの人に伝えていく事が自分の使命だと感じています。僕の10年間の冒険記はきっとあなたの役に立てる筈です。


はじめに (27)

この世界を知らない人達は古物市場にたくさんの誤解を抱いていると思います。

みなさんが漠然と感じるモヤモヤや不安感の正体。その誤解を少しだけ僕が解いておきたいと思います。例えばこんな感じです。

❶免許の取得が面倒くさい
⇨警察署に書類を提出するだけ

❷ルールが分からない
⇨ぜんぶ僕が解説します

❸どんな世界か想像できない・恐いオジサンが多そう
⇨20代の参加者・女性の参加者もたくさんいます
(そしてオジサンも意外と優しい 笑)

如何ですか?  少しだけでも誤解が解けましたか?たったこれだけの事に多くの人たちは漠然とした不安を感じているんです。

そもそも僕自身も25歳の頃から1人で古物市場に通っているんですよ?

そんな魔界の様な場所の筈がありません 笑


画像6

では何故 "やなぎだ" はこんな有益情報を発信するのか。

理由①
古物市場・ブランドオークション情報をより多くの人に知ってもらい、もっと業界を活性化したい。

これまでの古物市場の有り方は、今の時代に則していないと感じています。僕は新規の古物商を最低でも1万人は増やしたいと思っています。


理由②
これに関しては前々からYouTube動画で解説していますが、ひとことで言ってしまうなら「10年以上やって飽きたから」です 笑

これが本当に本当の本音です。

もし他に理由を付け加えるとするならば、現代の情報社会においてもし僕が情報発信しなかったとしても、いずれは誰かがこの情報を発信・公開していたと思うからですね。

誰かが発信する前に僕は自分自身が「古物市場転売の第一人者」としてのポジションが欲しかったんです 笑

そして誰よりも正直に、分かりやすく解説出来る自信がありました。 

ちなみに現在でも僕自身は古物市場での仕入れを行っています。


画像7

さて、「古物市場という迷宮」を攻略する方法をこの記事にまとめました。

この迷宮は無知な初心者を嫌います。その上で何故か「誰もルールを教えてくれない」という不合理な事実。

・暗黙のルール
・符丁という謎の言葉・専門用語
・目に見えない心理戦

これらがまるで罠の様に張り巡らされているのです。不可解な事に古物市場の運営者も全くといっていい程これら詳細について説明してくれません。

古物市場に参加し、罠にハマった後に注意され、怒られ、そこではじめて迷宮に迷い込んだ事に気が付くのが関の山です。

初心者は魔王の迷宮(ダンジョン)に武器も持たず裸で乗り込む様なもの。そして何も知らずに敗戦した初心者と、それを傍観している昔からの古物商は決まってこう言います...『初心者には無理だ』と。

でも安心してください!!

画像8


僕からしてみれば『初心者が無理ならいずれこの業界は参加者がゼロになって消滅するんですか?』という疑問しか浮かばない、意味不明な意見に聞こえるのですが、あなたはどう思いますか?笑

そして古物市場に参加することは、正しい知識さえあればそんなに難しい事ではありません。ただ誰も教えてくれなかっただけです。そして意外かもしれませんが、ほとんどの人が1度古物市場に慣れてしまうと、行くのが楽しくて楽しくて仕方なくなります。(僕は10年で飽きたんですけどね 笑)

この辺については実際に古物市場に参加してみてあなた自身がどう感じるかを確かめてみてください。

画像9

画像10

僕はあなたにも古物市場を攻略する道が必ず開けると信じています!!

画像11

画像12


画像13

(購入者特典) 
LINEのオープンチャットコミュニティーへの招待

『古物市場 攻略法』の購入者特典としてコミュニティーを作りましたので是非ご参加ください。


※現在1400名以上(2021年4月時点)が参加しており、みんなで情報交換の場として活用しています。世界最大の『古物市場攻略コミュニティー』です。


年会費などは特にかかりません。



▶複数のテーマ部屋(コミュニティー)を用意しています

『古物市場攻略法コミュニティー』から派生して現在では7つのテーマ毎の部屋を用意しています。お好きなものに複数参加可能です。


①古物市場攻略法
②北海道・東北エリア
➂関東・中部・北陸・甲信越エリア
④関西・中国・四国・九州・沖縄エリア
⑤転売・ビジネスの相談部屋
⑥雑談部屋
⑦今日も出品がんばる部屋




▶主な運営目的
・古物市場に関する質問に柳田及び参加者が相互に回答する
・参加者同士による古物市場についての情報交換
・地域別・エリア別での情報交換
・商品・出品知識に関する相談を参加者同士で行う
・ブランド品の鑑定に関する相談 
 ...など


画像14

-目次-

▶①ブランド品・リサイクル品 中古品転売の概要・基本的な流れ

・転売・せどりの基本的な考え方
・初心者にオススメの仕入れ方
・声を出すという事
・下準備
・ビジネスモデル・構造について
・マーケット規模
・相場検索方法


▶②ブランド品の鑑定方法
・ルイヴィトンの基本的な鑑定方法


ブランド品の鑑定方法(CHANEL/GUCCI/PRADA)
・CHANEL・GUCCI・PRADAの基本的な鑑定方法


▶④古物商許可免許の申請方法をかんたんに解説
・ポイントをかんたんに解説
・申請から交付まで40日前後かかりますので先ずはここから


▶⑤カテゴリー別の商品知識
・各ジャンル商品の注意点・ポイントについて
・売買すると逮捕されてしまう商品について


▶⑥古物市場・ブランドオークションの基礎知識 
・手数料・参加費・開催日について
・古物市場の種類について
・ブランドオークションの大会・平場とは


▶⑦古物市場の言葉・専門用語・ルールとマナー
・ルールとマナーについて
・初めて聞く言葉のオンパレードだと思いますが全て解説します。


▶⑧古物市場・ブランドオークションの活用方法 
・<超重要>4つの視点から市場の活用を考える


▶⑨古物市場・ブランドオークション情報
・僕が最初に行った古物市場を掲載
・初心者にオススメのブランドオークション・古物市場を掲載


古物市場を利用しない仕入れ方
古物商の許可免許を取得したからこそ出来る仕入れ方法です。
お住まいの地域に古物市場が無い方や、未だ古物市場に参加する勇気が無い方にオススメです。


買取承諾書フォーマット
柳田が作成し現在実際に店舗で使用している買取承諾書です。
PDFファイルをそのまま印刷して買取にご使用頂けます。



※本編はテキストとPDFファイルでの提供となります。
スマホやPC操作(PDFのダウンロード方法など)につきましては当方でのサポートは行っておりませんので、ご使用の機種メーカーやnoteのサポートセンターにお問い合わせ下さい。


画像15

『古物市場 攻略法』をご購入下さった方から嬉しいコメントをたくさん頂いています!! 全部は掲載しきれないので一部抜粋させて頂きます。(note/YouTube/twitter/コミュニティー/その他より)

画像16

画像17

画像18

画像21

画像23

画像24

画像25

画像26

画像148

画像149

画像150

画像151

画像152

画像153

画像154

画像155

画像156

画像158

画像159

画像160

画像161

画像162

画像163

画像164

画像165

画像166

画像167

画像168

画像42

古物市場・ブランドオークションを使った転売は、まだ右も左も分からない25歳の僕が少ない資金で独りスタートさせ、10年間継続してきたビジネスです。

この『古物市場 攻略法』は当時今程に情報もない中、何度も怒られながら古参のリサイクル業者さんに声を掛け、競りの最中にもメモを取りながら身につけてきた冒険記録の様なものです。この『古物市場 攻略法』を手にして下さったあなたには僕の10年間分の知識・経験・技術その全てをお渡し致します。

僕が犯した失敗をわざわざ次の世代が繰り返す必要はありません。本来なら1人1人に付き添い古物市場に同行したい気持ちなのですが、物理的にそうはいかないのでご容赦頂ければと思います。

この攻略法があなたにとって勇者の装備になる事を心より願っています。

画像43


※ご購入前にYouTube動画を視聴して頂くことをオススメします。

・仕入れ商品や在庫商品の公開
・古物市場の活用方法
・メルカリのコツ
・ヤフオクのコツ 
 ...などなど

そんな内容をテーマに動画・音声にて解説しています。
コメント欄やTwitterからも質問を受付中ですので是非ご活用ください。

▶YouTube
twitter


この『古物市場 攻略法』の本編では、YouTubeでは紹介しきれない重要な内容やポイント・公開出来ない個別の企業名や情報などをテキストにて提供させて頂いています。

10年間リサイクルビジネスに携わり、現在に至るまで実践してきたノウハウですので参考にして頂けると思います。

※本編はテキストと多少のPDFファイルでのご提供となります。
スマホやPC操作(PDFのダウンロード方法など)につきましては当方でのサポートは行っておりませんので、ご使用の機種メーカーやnoteのサポートセンターにお問い合わせ下さい。

画像46

画像44

続きをみるには

残り 35,170字 / 120画像 / ファイル3個

¥ 9,800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?