見出し画像

ミックスリーグ2nd振り返り〜第3節

ごきげんよう、はねおかです
麻雀一番街の三麻で四段となりまして、この勢いのまま行きたいというべきか、ツキを使ってしまったというべきか
はてさて‥?

第一戦

東1局
赤1なのはありがたいが、他の形が微妙

引きはいいようで形にはなったが、上家の仕掛けに対面のリーチ
1pは枯れている
4pさえ引ければ勝負になるのだが…

対面のツモ

ドラ雀頭のカンチャンをツモアガり
こういうのをアガれると気分良いんだけどなあ…

東2局
国士にも行けないテンバラの手

対面の仕掛けにドラが切れない
最終的には出ていきそうなので、どうなることやら

都合良く重なった!

都合良く鳴けた!

そして放銃に回る

上家の3mは間に合ってて、こちらのは間に合わない
こういうタッチの差で負けるのは気分が良くない
おまけに高いときたもんだ
これは参る

東2局1本場
アガるだけならアガれそう

赤5sだ
取っておきたい気もするが、ツモ切りたい気もある

ツモ切りを選択
とりあえず下家の仕掛けには通った

上家のリーチが入る
しかしこっちも広いイーシャンテン
1mくらいは通させてくれ…

通らず
そして高い

点棒がない→押すしかない→放銃の悪循環から抜け出せない

東3局
役牌ポンして1000点…はないな
なんとか役牌暗刻にしたい

ド終盤にテンパイ

高目狙いのシャンポンリーチ

対面から一発で捉える

が、安め
狙ってやったなら人鬼レベルだけども…?(現在Kindleでむこうぶちを読んでる俺)

 

東4局
一人だけ凹んでる親
ここはアガりたい

さて、テンパイ
何切る問題になりそうな手だ

当然のリーチ

当然のロン

ダブロンなのは聞いてないのだが…?

NAGAもリーチ寄りだが微妙と判断
それでも5sは切るらしい

まあだからって何の慰めにもならないし、点棒も返ってこない
取り返したいなら、アガるしかない

南1局
今のところ高い手になりそうには見えない

そこに仕掛けが二軒…
こっちは雀頭作りに苦戦

やっとこさ雀頭が出来たと思ったら三軒仕掛け

上家の5m
鳴けばテンパイだが…

ここは渋々形テンを取る

またかよ
あんたたち本当に仲良いわね(現実逃避)

安手だが実質5800相当
2連続ダブロンは初めて喰らったゾ…

南1局1本場
このオタ風対子を活かすならメンホンしかないか…?

マンズかピンズかの選択
ここはピンズを選択

手牌がマンズと字牌だけになったが、西は出てるし東も1枚切れ
バカホンなんてアガっている場合じゃないが、巡目も経ってきている
身動きが取れない
これがラス目の厳しいところ

上家のリーチに下家が飛び込む

ド無筋の7p単騎をリーチとは天晴れである
不格好?
アガれた手にケチはつけないのが僕の流儀

とはいえメンホンのアガりを逃した形にはなった

南2局
ドラの7sだけが頼り

二軒リーチに挟まれる
オリても仕方ないのだが、オリる牌も無いし、どうしたものか…

結局テンパれず
初の流局になった

南2局1本場
打点は見えない

イーペーコーにしたかったが、安目をツモる

テンパイなら即リーチ
一発、赤5s、裏ドラのどれかでツモればマンツモだ

程なくツモアガる

一発も赤5sも裏ドラも全部に嫌われる
1000-2000アガってどうにかなる点差じゃないんだよ…

南3局
形自体はそこまで悪くない

白重なりポンテン
しかもドラ重なりにカンドラも乗り、これはアガりたい手になった

対面のアガりに

どうせなら高い打点でアガってくれたほうが、ラス抜けには助かるのだが、僕がドラを専有してて赤5p切ってる対面が高くはならないよなあ…(ソーズの染めなら違っただろうが)

オーラス
アガらないと後が無い

とにかくアガり
何回アガる必要があるんだよ、とツッコまれても、ここはもうアガるしかないのだからそれしか眼中に無い

対面の9pを拾う

勿体無いのは百も承知だが…

オーラス1本場
カンチャンばかりとネックが多い

イーペーコードラ1のイーシャンテンに

この6p、發の後付け狙い…ではなく誤クリックによる誤ポン
面前捨ててシャンテン変わらずの副露なんてせんよ

そしてラス確定のロン牌まで持ってくるんだから、麻雀の神様というものは見ているのだろう

3900
今更3900も32000も変わらないよ

ラス
誤クリックが悔やまれる

7sは純カラ
それに他家も白は掴んだら出してそうな手
これはもうどうしようもない

悪い膿は出し切ったと思って、次にトップを狙おう

第二戦

東1局
テンパイできるか微妙な手

上家のリーチに対面が放銃

ドラ二丁の三面張
効率のいいマンガンだ

東2局
赤5sはありがたいが…

対面のリーチ
こちらもイーシャンテン
出来れば押し返したい

カン6pテンパイ
枚数は不利だが、現物であるということは、相手は掴めば出すということ

やはり枚数差は覆せないか…

裏ドラもきっちり

東3局
ソーズ濃いめなのでソーズ染めか赤5mのくっつきリーチか

ソーズのイーシャンテン

テンパイ
ドラ単騎は出そうもないのでツモアガるしかない

ここは対面のツモアガり

点棒のある人はこういう手で流してもいいから有利よねえ
なんて眺めていても僕の点棒が増える訳でもなく

東4局
形は悪くない
雀頭をどうするか…

対面のツモアガり

今度は高い手
緩急自在か

南1局
それなりの手にはしたいけど…

タンヤオ三色イーペーコー
しかし上家のリーチ
ここは踏ん張りたい

巡目も深いのでチーテンを入れる

安目を拾う

この点差の3900と2000の1900点差は痛いのだが、かといって見逃す訳にもいかず

南2局
赤5mは活かしたい

対面のリーチ

対面のツモアガり

カン2mをきっちり殺されてる
むこうぶちなら「仕上がってる」といったところか

南3局
この親は手放せない

イーシャンテン
ドラは捨てるしか無いか…?

まさかのドラ重なり
これはアガりたい!

都合良くポンテン
後は14mが出るか…

下家からロン

ラス抜けの12000
これは大きい

南3局1本場
もう一つ着順を上げたい

しかし下家のリーチ

9mくらいは押させてくれ…と願うも通らず

流石にオリだったか…
9m通ってもテンパイまで遠いし、オリて正解だったかもしれない
こういう我慢が効かないときの俺は弱い

オーラス
2600なら2位浮上

対面のロンの声

1600!
黒5pが赤かったら逆転2位だったのに…

3位
結局自分が得点を勝ち取らないとダメ、ってことよ
他力本願じゃダメね

これで大きく点数を落とし17位まで後退

スタッツ
リーチ率:29.69%(19/64)
副露率:25.00%(16/64)
和了率:28.13%(18/64)
平均和了点:6628(119300/18)
放銃率:17.19%(11/64)
平均放銃点:5909(65000/11)
平均順位:2.00(12/6)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?