見出し画像

比嘉秀仁のラスっていけチャンネルTwitterアカウント凍結事件

ごきげんよう、はねおかです。

僕は常に比嘉さんで遊んでいますが、今回遊んでいた切り抜きチャンネルのアカウントが凍結されてしまいました。

事の発端は去年の11月。
僕はスマホから(自分の意図しないタイミングで)音が鳴るのが大嫌いなので、重要度の高い通話とLINE以外は通知を全て切っています。
よって、メール(Gmail)は送られようとも通知はきません。
そりゃあ、アニメイトやらフロマージュブックやらAmazonやら吉原のソープやら五反田のデリヘルやらのメールが来るたびに着信音やバイブをされちゃあたまったもんじゃないですからね。

とにかく、僕はメールが届いても気付かない環境にある、という訳です。
そのかわり、暇があればちょいちょいチェックするようにはしています。

そんなある日、こんなメールが届きました。

乗っ取りです。
流石にこれには混乱しましたね。

まず、このアカウントを乗っ取る意味がないことです。
フォロワー数も100ちょっと(だったハズ)のアカウントを乗っ取っても旨味が少ないはずです。
次に、比嘉さんはヘイトを買う人ではないことです。
「比嘉さんに迷惑をかけてやれ!」なんて恨みを買うような人ではないことはよく知っています。
僕個人では、知ってる比嘉さんの対人トラブルは2件だけで、本人もケンカを売るような人間ではありません。
最後に、このアカウントなの!?という点です。
まさか自分の管理しているアカウントが乗っ取られるとは、まさに寝耳に水。
乗っ取りなんて初めてのこと。

色々と考えて、とりあえず原因は置いておいて、乗っ取られたアカウントをどうにかしないといけないと思いました。

最悪なのは、スパム垢に使われることです。
僕のアカウントでやられたなら僕のミスですが、比嘉さんの名前で誰かに迷惑をかけるのは最悪です。
とりあえず、何か適当な理由をつけてアカウントを通報したのを覚えています。

さて、ここでTwitterの乗っ取り方を考えてみます。
必要なのは…
・Twitterのパスワード
・使われているメールアドレス
・Gmailのパスワード
これを入手しないといけません。

そして、乗っ取られたということは、これらが全て割られたということになります。
取り急ぎメールのパスワードを変更。悪用に備えました。

しかし、アカウントを覗いてみても、誰かに返信したり、プロフィールを改竄したり、宣伝したりといったことを一切しないのです。

そして乗っ取りについて調べていると、再度Twitterのパスワード変更でアカウントを取り戻せることが判明。
無事取り戻すことができました。

DMを送った形跡もないし、比嘉さんからも特に苦情もなかったので、乗っ取られるだけ乗っ取られて何もされなかったようでした。

さて、無事アカウントを取り返したので、これからも更新して比嘉さんで遊んでいくか…と思っていた矢先―

なんと!最初に取った行動であるアカウントの通報が受理され、凍結させられてしまったのです!

これは予想外でしたね。
何に引っかかったのでしょうか?
やはり【非公式】とか付けてたのがマズかったんでしょうかね。
(比嘉さんは、言えば公認してくれたかもしれませんが「非公式が公式を超えたら面白いな」と思って非公式を名乗ってたんですけど、裏目った形になりましたかね)

一応「知り合いの麻雀プロを応援しているだけのアカウントなんですけど、凍結解除してくれませんかね」と異議申し立てしてみたものの…

終わった…

と言うわけで、このアカウントは永久凍結させられました。
アブソリュートゼロですよ。
汝、美の祝福賜らば我その至宝、紫苑の鎖に繋ぎ止めん。
アブソリュートゼロ!
誰も使わねえよクール・ダンセルなんか。

再取得するかは今後考えていきたいと思います。
問題なのが、Twitterアプリ側だとアカウントが消せないので邪魔なんですよね…

「比嘉さんをバカにするな!」という比嘉さんファンの犯行なんでしょうかね?
その割にはアカウントを消さなかったりと、色々と理解できない部分が多く、犯人もよく分かりません。

とりあえず、比嘉さんに迷惑がかかってしまっていたならお申し付けください。
謝罪しますので…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?