見出し画像

癌になったと、誰に伝えるか問題。


こんにちは、hanenokaです。

癌になったことを、誰に報告するかは慎重になります。

まず、最初に伝えたのは、

①夫
→大腸内視鏡検査すると事前に伝えてあり、隠すことはできないし、
 今後手術などで協力を仰ぐ必要があったあめ。
 また、夫もかなり前に同じ検査を経験済みだったし、
 良い意味で動揺を表に出さない人間のため。

唯一でした。

と思ったのも束の間、
癌発覚の翌朝、もう1人にも伝えました。

②キャリー
→オンライン英会話の先生。毎朝5時に必ず会う、心許せる人間のため。
 何より、フィリピン在住につき、情報が漏れる心配がないめ。

この時、初めて癌について自ら感情的に語りました。
号泣です。
英語です。
医療用語は難しすぎて、ググりながらハイレベルな単語の勉強になりました。

ちなみに、大腸がんは、

colon cancer

です。

積極的に伝えるつもりはないのですが、
将来的に伝えるべき人として、

③両親
④上司

が考えられます。
端的に言うと、迷惑をかける可能性がある人々です。


正直、③両親には絶対に言いたくないです。
理由は、父は心配性で過去に心臓手術もしているし、
母は昨年乳癌で全摘し、今も闘病中だからです。

ただ、私が入院する場合は、実家、つまり私の両親に預けることになるため、
嘘をついてまで隠すのは悩ましいです。
(ポリープ取るんだよね、に留めるとか?嘘にはならないし。いや、正直に言うべきか...)

④上司は、多分、直属の上司には言わざるを得ないのかなと想像してます。
高額医療費関連で人事に相談するとかで、伝えざるを得ないのかなと。
しかし、会社って一定数ゴシップ好きが存在するから、
隠せるなら隠したいんだよなー。無理かなー。


ご経験者の方々は、どうされているのでしょうか。


そういえば、大腸=コロンって、
昔よく食べたお菓子と同じ名前ですね。
確かに、よく見ると腸っぽい...↓
⚠️お菓子のコロンはスペルが違いますがね、lが1つ多い(collon)。

どうでもいいか笑

以上、今日もどなたかにとって、自分好き、仕事好き、毎日楽しい、
な1秒がありますように。

hanenokaでした☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?