見出し画像

曲から俳句川柳短歌RooftopRun

こちらの企画に参加します!!!!

普段あまり音楽聞きません。
流行の歌もあんまりわからない。

でも、好きなことをしているうちに自然と出会う音楽ってあります。

そうやって出会った曲の中でもお気に入りの曲が、
ちゃんと権利者からYouTubeに投稿されているのを発見!

ってなわけでレギュレーション変わる前から参加しようと思っていたんです。
でもかなりの難産で、ようやく詠めました。

ゲーム『ソニックワールドアドベンチャー』から、
『Rooftop Run - Day』という曲。
全部この曲で詠みました!

音速で走る青いハリネズミ、ソニック・ザ・ヘッジホッグ。
そのゲームシリーズで使われたBGMです。

曲名の中にある単語「rooftop」は屋上・屋根って意味。

この曲が流れるステージは街の中を縦横無尽に駆け回り、まさに曲名どおり屋根の上を走っていく場面もあるという、爽快感とてつもない最高のステージなんです。
そんでもって曲も超かっこいい!!
夢中になって何十回も走りました。


俳句
春の日の屋根の形に走る風

川柳
真っ直ぐな道無し速く走るほど

短歌
春光の坂道の街ソニック・ザ・ヘッジホッグの靴は赤色