見出し画像

光 古戦場(2022)の英雄に向けて 光の成長を振り返る 【グラブル】

初めまして!グラブルでは「羽間」という名前でのんびりまったりとプレイしています。

これまでのプレイ経緯

グランブルーファンタジーは6周年を迎えた2020年の1月から開始しており、随分と長い付き合いとなりました。お気に入りの属性は光属性。好きなジョブは通常軸最強ポテンシャルと圧倒的なあざと可愛さを持つ黒猫道士です。rankは215と低く、気ままに遊んでいます。

しかし育成ソシャゲの怖いところ、光属性の新武器や新キャラが来るとどのように強化されるのか…気になって仕方ない日も続きました。
先輩方の話を聞くに光属性は短期性能では最弱ともいえる不遇な時代が続いていたとか……( ゚д゚)。
7周年ローテーション古戦場なのに8周年を越えての開催となる2022光古戦場。決戦の日が残り10日を切ったので、ここでnoteを使って戦略のまとめをしていくことにします。

2021光古戦場の結果について

なぜ、自分が光属性を集中して育てるようになったか…それは、ゼウスが最初に来た神石だから!メタトロンがマグナ2で一番めんどくさくて周回したくなかったから!召喚効果が強いから!何となくマグナよりはシュバ剣染め編成が強くなるでしょ!
神石デビューの理由としてはこんな程度のものでした、正直、土属性や闇属性の方が育てやすくてキャラも武器も強いなぁと数ヶ月後には後悔する有様。まあマッチョ先輩来ないんですけどね。

2021光古戦場のティラノサウルスにボロボロにされてようやく勝った図
当時はルシHLに挑まなくてもアームで終末5凸はできるようになったものもアークは1本、エデンは2本しか無かった…そのためシュバ剣マグナと比べてもあまり戦果は変わらない有様…


2021年以降の光の革命(キャラ)

7周年を迎えた2021年は光属性にとっては革命とも言えるものでした。

ハルマルやリミジャンヌ、ルシオは強い!銃ゾーイのバフも便利。けど彼らだけでは光属性の不遇さは解決できなかった…。
ネハンにより短期決戦性能が圧倒的に向上!バレンタインアグロヴァル、浴衣ザルハメリナ、水着シヴァの便利さは光属性を楽しくしてくれた。リミカリオストロやクリスマスマキラも高難易度をさらに楽にしてくれた!


2021年以降の光の革命(武器)

ひたすら光属性を集中して育成し、現在ではエデン5本、アーク2本、リンネ2本、そして令和の環境破壊武器であるハルモニアも3本、と光神石の理想編成がほぼ完璧に仕上げることが出来るようになりました。後は古戦場のレベルやフルオート・手動に合わせて編成を組んでいくだけです。
なお、ハルモニアはダメージ上限20%の世界を早く味わいたかったので即座に9ダマ投入しました。ようやくです…光属性はダメージ上限アップにはロクなものがないwwと言われてバカにされ続けて、ようやくリッチ斧互換の武器がやってきました。ゲイボルグもロマンではありましたけど手持ちの金月はバブさんに捧げました。石油への憧れはありますが、残りはダマに変えています。、

令和の環境破壊新武器、ハルモニア
グラフェスで天井して3本確保!
1年と4ヶ月かけて配布ダマを集めきり、ガチャピンさんのお力による天井や夏の配布などでリミ武器もほぼコンプ!!完璧なゼウス編成が構築可能になった

ハルモニア3は過剰攻刃でムダが多い、という説も聞きますが、光全力マンの自分から見たらEX攻刃とダメージ上限がハルモニア3だけで安定することによる編成の自由度の広がりの方がワクワクするので全く後悔していません。タミンサリやコスモス槍では上限は埋められてもEX攻刃が低くなってしまうため、せっかくのハルモニアのダメージ上限効果がフル活用できていませんでした。

召喚石も光属性の火力向上に関わるものはほぼ全て入手して可能な限り金剛も投入しました。その代償でアーカルム石はまだ5種類しか完成できていません。

英雄を目指すと決めた理由

マスターランクは3月の周年キャンペーンで8割ぐらいは30に上げています。スター銃4凸も何とか完成させましたが、ボーガさんの至賢は利点が見えず放置。
スパバハも他の方と上手く協力して無事に倒すことができてオメガ5凸も完成し、最強の光属性編成が完成した今、10億到達では物足りない…そんな気分にもなっています。
そもそも最近はインフレが進み、10億で個人8万位届かないとかアホみたいな話になっており、10億がチュートリアル状態になっています。それなら、1属性集中の自分にとっては1年に1度のお祭りとなる今回の古戦場、最高の力をもって英雄を目指したい!!そんな感じ。

そろそろグラブルで遊ぶのも一区切り付けたいと考えていますが、それなりに愛着をもって課金もしたこのゲーム、だからありったけを…な気持ちで挑むーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?