見出し画像

光古戦場(2022)の英雄ボーダーは…60億!? 【グラブル】

過去の古戦場の英雄ボーダー

まずは第55回~60回の古戦場の英雄ボーダーについて調べてみます。数値はgamewizさんのデータを参考にさせていただいています。

第55回 光 2,184,072,503

第56回 水 2,851,257,203
前水古戦場からの大きな変化:
レリックバスター・神石5凸
※周年イベントの直後の開催であるためか大幅なボーダー増加が見られた
筆者はウマ娘にはまっており、ほとんどスルーしてた古戦場。というか当時はフェイトレスすら取ってなかったし、語れるほどのものが無い古戦場。レリバは強くて格好良い。

第57回 土 3,353,950,041
前土古戦場からの大きな変化:
あんまり無かった気がする、チェインを使った短期編成は見られたものもベリアルHLはまだ実装1ヶ月ぐらいで特攻キャラも今ほど充実しておらず倒せない人も多かった。超越サラーサもまだ取れない人も多かったのでは。
クリメアとカムイは去年から変わらずの超性能。カリュブディスちゃんは想像と違って明るい子で可愛かった。でも、この子のテキストエグいのよね…。ザブーン。

第58回 火 2,937,531,450
※事故によりインターバル無し
本来なら英雄ボーダーは3,500,000,000ぐらい??
前火古戦場からの大きな変化:
水着ミムメモ・クリスマスクビラ・水着クビラ・竹槍によるアビ編成
光属性の次に好きな属性ですね。サンとシヴァによる爆発力は他の属性には無い爽快感があります。何とか8万位行けましたが最終日はスマホから手を離す暇がほとんど作れませんでした。インターバル削除というイレギュラーが無ければボーダーはもっと高くなっていたと思います。

第59回 風 3,506,586,370
前風古戦場からの大きな変化:
リミテッドナルメア
リミメアお持ちでない?と言われそうな古戦場でした。筆者は風はグリム琴とイーウィヤ武器を放り込んだだけであまり力を入れていない。エスタリオラも未開放。ニオたそもまだ最終すらできていない。

第60回 闇 5,012,910,302
前闇古戦場からの大きな変化:
リッチ斧・ベルゼバブ石・リミテッドフェディエル・リミテッドリッチ・超越シス
マスターレベルの解放(特に魔法戦士や剣豪の大活躍)
※正月キャンペーンの後
正月キャンペーンの後の古戦場は例年荒れる…と聞いたのですが、これは異常レベルの上昇。
魔法戦士の活躍も目立ちます。虚詐終末を使った再行動バフの連続付与による150HELLの瞬殺が可能になったことは英雄ボーダーを大きく上げる要因となったと言って良いと思います。
また、ベルゼバブ石の召喚効果の異常な強さとリッチ斧やアゴナイズによる安定した火力の増強は肉集めから本戦、本戦終盤までありとあらゆる形で古戦場を蹂躙しました。なお、マンモス乱入という珍事はあった🦣。

光古戦場のボーダーを上げる要因

さて、これらの要因から今回の光古戦場の英雄ボーダーの数値を考えると、さらに上がる!と予想しています。
ボーダー爆上げの前回の水古戦場と同様に周年キャンペーンで多くの新規さんの存在もあると思いますし、周年ガチャピン様のお力で嵩上げして天井して戦力向上した人も多いでしょう。筆者も2天井+100連しました。

また、大きい存在感を見せるのは新ジョブのヴァイキング。前回の古戦場では魔法戦士による虚詐奥義連発での150HELLの瞬殺パターンが有名になりましたが、この新ジョブヴァイキングでも類似パターンによる虚詐奥義連発が可能です。
今回の古戦場においてもベルゼバブ石による蹂躙パターンは継続すると思いますし、リッチ斧互換のユニ琴ことハルモニアもグラフェスピックアップの時に天井取得した方も多いと思います。
また、去年の古戦場には存在しなかった短期決戦の救世主であり般若とも言えるネハンの存在も大きく、光古戦場のボーダーを大きく上げる要因になるでしょうね。

光古戦場の英雄は60億を予想

YouTubeやTwitterなどでは既に150HELLを1分前後で瞬殺するパターンが数多く組まれており、このパターンで150HELLを周回。余裕を持って2分で1周できると想定して。

10億/4100000貢献度=244周
244周×20肉=4880肉
244周×2分= 488分=8時間8分

理論上では最終日の半日足らずで10億稼ぐことができるようになってしまったわけです。しかもマグナでもユニ琴2本とベルゼバブ石さえあればハードルはそれほど高くない様子です。神石に力を入れてきた人間としては気持ち複雑ですが、ユニ琴も入手機会が限られたリミ武器には変わりありませんからね。リッチ斧互換が増えると神石とマグナの差がどんどん無くなっていきそうです。

つまり、英雄を狙うほど安定した光属性を組めるような人間はほぼ全員が100HELL解放以降は1日20億稼いでいると想定しなければいけない…ということですね。実際は17時間完全フルで走ることができる人間は少数。英雄狙い組でも13時間程度が限界と思います。
平日であることを考えたらフルオートでは1周4分ほどでしょうか?それでも本気の本気で走るなら10億は余裕でしょうね。なんて恐ろしい事態。

暴力的すぎる光属性の変化に追い込められる可能性が高くなったジルニトラさん。嫌がらせ頑張って、でもドグーパターンはマナー違反です(理不尽)。

ここから、光古戦場の英雄ボーダーは軽く見積もって、肉集め8億、インターバル13億、本戦1日目22億、本戦2日目31億、本戦3日目43億、本戦4日目60億、と予想しておきます。ザルすぎるけど、休み時間を考えるとこんなところでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?