見出し画像

光古戦場 発掘編 クリスマスマキラ杖の可能性 【グラブル】

風ではバレグリ槍が似た性能


光古戦場まで残り1週間となりました。
とりあえず持ち物確認をしてリミテッド武器以外の掘り出し物は無いかと考えていた所、面白そうな武器を見つけたので、余ったヒヒを注ぎ込んでみました。
クリスマスマキラの杖です。4凸でアビリティダメージ上限上昇とターン終了までにダメージを受けなかったら、4回の光属性攻撃アビリティが発動します。

デバフ無しでも終末アビ上限とクリマキ杖だけで180万ぐらいの追加ダメージになります

・オメガ杖闘争トリア ハルモニア3 エデン5 終末虚詐
・クリスマスマキラ杖 オメガ杖闘争トリア ハルモニア3 エデン4終末虚詐
この2パターンで検証してみました。

攻撃パターンは
(1t)スター召喚(※ネハン安定taのため)→ネハン1.2→浴衣メリナ3→リミジャンヌ1
(2t)ベルゼバブ石→ネハン3
(3t)アルテミス石→リミジャンヌ3
です。


エデン5とハルモニア3から繰り出される火力はとても気持ち良い!
リミジャンヌ3を発動する3t目以外はほぼ減衰に到達しており、現在、黒猫道士が通常軸3tで出せるダメージとしては最大級だと思います。合計で約2170万。
これならエデン4でも減衰には十分に到達するしエデン1本をクリマキラ杖と交換しても無問題??

エデン4でも十分に減衰到達しており1ターン目・2ターン目はエデン5編成を上回る。ベルゼバブ石との組み合わせでは自動発動アビのダメージも大幅に伸びる。しかし締めのリミジャンヌ3の一撃ではエデン5の方よりも500万も下回ってしまった。

1ターン目と2ターン目はリミジャンヌ1とネハン1により減衰到達しており追加ダメージは良い感じでした。ベルゼバブ召喚との組み合わせは多段アビリティとの絡みがとても良いです。

しかしリミジャンヌ3でダメージを出そうとするとエデン1本分の減少幅が大きく、主人公はともかく他の3人のダメージは下がり最終ダメージはエデン5とほとんど変わらないという結果になりました。

エデン1本の差が主人公以外の火力に大きく影響したようです。
ゼウスにしてエデンの効果量を上げようにも黒猫道士は奥義が撃ちにくいのでトランス3に上げにくいという難しさ。

ただ、リミジャンヌの火力が通りにくい硬い敵に対してならリンネ装備して長期戦で攻める戦法ということで選択肢の1つに入りそう。
ただ、古戦場用としては役に立たない予感もします。だってアルテミスは全体攻撃だったし…。
まあ、楽しい選択肢の1つということで。

追記
モンクと組み合わせてクリマキラの3アビをかけて、アビリティダメージ編成にするとなかなか楽しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?