見出し画像

結婚して他人と一緒に住むなんて怖くて出来ないと思っていた

旦那とは、付き合い始めて半年くらいで結婚の話を切り出したのだが、

それは、早く子供を産みたいと思ったからだった。

当時、私はすでに33歳だった。

35歳を過ぎると高齢出産といわれ、あらゆる意味で出産のリスクが高まるとされている。

このまま付き合っていても微塵たりとも結婚するつもりがなければ、申し訳ないけど私は好きでも付き合ってはいられないと話したら、

翌月、プロポーズされたのだった。

正直、早っ!!と思った。
確かにそういう話をしたけれど、

付き合って半年でもうプロポーズかぃ!!いいんかそれで?!
私もあなたでいいのかまだ判断ついてないけれども💧

と思ったけれど、このまま成り行きの流れに乗ってしまえと思って今に至る。

しかし、慎重な私はこの人と一緒に住めるのか?!という疑念があった為、
入籍をする前に試しに同棲してみることにした。

いざ、一緒に住んでみたら特に問題もなかった。
付き合っている中で
長期休暇の旅行を共にしても特に嫌なこともなかったのもあったので、
住んでみてもスンナリ大丈夫だった。

はるか昔の過去にDV系の彼氏がいたことが多々あった為、一緒に長いこといると彼らと同じタイプなのかいろんな場面で分かるのだ。

よし、この人なら入籍してもいいだろう!!
一緒に暮らそう。と決めた。

しかし、
入籍を前に漠然とした不安が湧いてきた。

自分の時間がなくなるかも?
自分のために使うお金がなくなるかも?
大好きな1人時間がなくなるかも?
趣味や仲間との時間はどうなるの?
という気持ちもあったし、

本当にやっていけるのか?
生活をしていけるのか?
車社会のこの田舎で、車二台の維持費や家賃生活費その他諸々お金を払っていけるのか?
夫への 人としてとか、2人の関係が上手くいくかというよりは、
自分への時間やお金、生活面でお金の心配が大きかったのだ。

というのも、
夫も私も実家暮らしで、
各自趣味や仲間との時間も沢山ある。

収入だって特別多い方ではないし、
親のスネを齧っていることもあり一人暮らし同士の結婚とは違うので、
余計に心配になったのだ。

同じような状況環境下で、
少し前に同棲し結婚した友人に相談してみたら、

なるようになるよ!絶対大丈夫☺️

と。

えーーー。本当に?!でも怖いよーーー😭
と思った。

いろんなデメリットや
最悪、離婚も覚悟し、
意を決して入籍し一緒に住んでいたが、
本当になるようになるもので、当初心配していたことも全く問題なく普通に生活が出来ていた。

この相談時の友人の言葉が後の先の未来で、
事あるごとに何度も私の背中を押す言葉になっていくのだ。

#マリッジブルー #入籍前の不安 #結婚前の不安



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?