これくらいで歌う第二十八章〜そもそも本編があったか分からないけど番外編〜

今まで見たアニメを羅列してみた。
(2013年時点/年代順)

鉄腕アトム
鉄人28号
オバケのQ太郎
魔法使いサリー
ゲゲゲの鬼太郎
サザエさん
ハクション大魔王
天才バカボン
ルパン三世(第1作)
マジンガーZ

アルプスの少女ハイジ
はじめ人間ギャートルズ
フランダースの犬
まんが日本昔ばなし(第1期)
あらいぐまラスカル
ルパン三世(第2作)
銀河鉄道999
忍者ハットリくん
じゃりン子チエ
うる星やつら

キン肉マン
タッチ
キテレツ大百科
ひみつのアッコちゃん
おぼっちゃまくん
らんま1/2
ドラゴンボールZ
笑ゥせぇるすまん
ちびまる子ちゃん
ふしぎの海のナディア

美少女戦士セーラームーン
クッキングパパ
クレヨンしんちゃん
ツヨシしっかりしなさい
南国少年パプワくん
幽☆遊☆白書
忍たま乱太郎
GS美神
しましまとらのしまじろう
ママレード・ボーイ

とっても!ラッキーマン
魔法陣グルグル
魔法騎士レイアース
キャプテン翼J
NINKU -忍空-
天地無用!
あずきちゃん
飛べ!イサミ
ご近所物語
新世紀エヴァンゲリオン

爆走兄弟レッツ&ゴー!!
名探偵コナン
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
はじめ人間ゴン
アリス探偵局
地獄先生ぬ?べ?
こちら葛飾区亀有公園前派出所
ポケットモンスター
金田一少年の事件簿
中華一番!

忍ペンまん丸
夢のクレヨン王国
学級王ヤマザキ
ドクタースランプ
セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
Bビーダマン爆外伝
カウボーイビバップ
たこやきマントマン
遊☆戯☆王
カードキャプターさくら

浦安鉄筋家族
彼氏彼女の事情
おじゃる丸
花さか天使テンテンくん
超速スピナー
おジャ魔女どれみ
デジモンアドベンチャー
∀ガンダム
GTO
ONE PIECE

犬夜叉
学校の怪談
あたしンち
攻殻機動隊
美鳥の日々
サムライチャンプルー
エルフェンリート
げんしけん
AIR
増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和

創聖のアクエリオン
ドラえもん
交響詩篇エウレカセブン
灼眼のシャナ
ノエイン もうひとりの君へ
ローゼンメイデン
Fate
涼宮ハルヒの憂鬱
うたわれるもの
銀魂

ひぐらしのなく頃に
ゼロの使い魔
N・H・Kにようこそ!
Kanon
コードギアス 反逆のルルーシュ
すもももももも ?地上最強のヨメ?
のだめカンタービレ
天元突破グレンラガン
ぼくらの
らき☆すた

電脳コイル
さよなら絶望先生
バンブーブレード
逆境無頼カイジ
CLANNAD
ef - a tale of memories.
狼と香辛料
紅 kure-nai
マクロスF
狂乱家族日記

とらドラ!
あかね色に染まる坂
かんなぎ
テイルズ オブ ジ アビス
とある魔術の禁書目録
WHITE ALBUM
戦国BASARA
けいおん!
亡念のザムド
うみねこのなく頃に

化物語
けんぷファー
そらのおとしもの
とある科学の超電磁砲
おまもりひまり
バカとテストと召喚獣
聖痕のクェイサー
Angel Beats!
荒川アンダー ザ ブリッジ
いちばんうしろの大魔王

WORKING!!
迷い猫オーバーラン!
四畳半神話大系
アマガミSS
オオカミさんと七人の仲間たち
伝説の勇者の伝説
セキレイ?Pure Engagement?
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
世紀末オカルト学院
ぬらりひょんの孫

みつどもえ
ストライクウィッチーズ2
あそびにいくヨ!
えむえむっ!
バクマン。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
侵略!イカ娘
それでも町は廻っている
カッコカワイイ宣言!
Rio RainbowGate!

インフィニット・ストラトス
魔法少女まどか☆マギカ
夢喰いメリー
GOSICK -ゴシック-
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
フリージング
これはゾンビですか?
ドラゴンクライシス!
レベルE
フラクタル

放浪息子
TIGER & BUNNY
花咲くいろは
STEINS;GATE
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
電波女と青春男
ぬらりひょんの孫 千年魔京
僕は友達が少ない
偽物語
アクエリオンEVOL

あの夏で待ってる
LUPIN the Third -峰不二子という女-
アクセル・ワールド
這いよれ! ニャル子さん
坂道のアポロン
つり球
エウレカセブンAO
氷菓
人類は衰退しました
TARI TARI

トータル・イクリプス
恋と選挙とチョコレート
この中に1人、妹がいる!
だから僕は、Hができない。
はぐれ勇者の鬼畜美学
ソードアート・オンライン
織田信奈の野望
新世界より
となりの怪物くん
神様はじめました

中二病でも恋がしたい!
BTOOOM!
武装神姫
K
絶園のテンペスト
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
リトルバスターズ!
マギ
てーきゅう
イクシオン サーガ DT

さくら荘のペットな彼女
PSYCHO-PASS サイコパス
僕の妹は「大阪おかん」
猫物語(黒)
ヤマノススメ
まおゆう魔王勇者
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
AMNESIA
幕末義人伝 浪漫
たまこまーけっと

ビビッドレッド・オペレーション
ささみさん@がんばらない
琴浦さん
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
断裁分離のクライムエッジ
RDG レッドデータガール
カーニヴァル
はたらく魔王さま!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
フォトカノ

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION
惡の華
デート・ア・ライブ
絶対防衛レヴィアタン
波打際のむろみさん
進撃の巨人
翠星のガルガンティア
アラタ カンガタリ?革神語?
革命機ヴァルヴレイヴ
とある科学の超電磁砲S

変態王子と笑わない猫。
犬とハサミは使いよう
Free!
ダンガンロンパ
ローゼンメイデン
Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ
物語シリーズセカンドシーズン

猫物語
げんしけん二代目
有頂天家族
銀の匙
ガッチャマンクラウズ
ヨスガノソラ
東のエデン

アニメといえばアニソン。カラオケでもよく歌うのだが、最近アニメ好きな友達とカラオケにいってもそれはなんのアニメの主題歌なのかと聞かれたりすることに驚く。80〜90年代はアニメ自体が少なかったし、ゴールデンタイムに家族と見るアニメが多かったからアニソンっていったらメジャーどころばっかりだったけど、最近は1クールで何十本もアニメが放送される。5分アニメという枠も出てきたりすこし飽和感を感じてしまう。放送中のすべてのアニソン主題歌を覚えるより徳川家将軍十五代を覚えるほうがはるかに簡単。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?