見出し画像

〈Ξ('(‘ヮ‘)')巨剣を持ったアママイコ…/ポケモンsvシーズン6 ランクバトル対戦記

ぺんぺ~んw

「きょけんとつげきアママイコ」
そのフレーズ(電波)は急に降ってきた。

速攻アママイコ+セグレイブ入りのPTを組んでみた。
そしたら、かなり速めにマスターボール級までいけた。
アママイコは神('(‘ヮ‘))

PT紹介

〈Ξ('(‘ヮ‘)')きょけんとつげきアママイコ…

・アママイコ
・セグレイブ
・ハッサム
・キノガッサ
・イーユイ
・ハバタク茎

PTコンセプト
神(アママイコ)で壁をはって裏のセグレイブで舞う💃

ガラルでアマカジザシアン構築をしていた時とやっていることは同じ。
⇒アマカジ入りでマスボ到達したPTはこちら

アマカジ入りPTとの差異: アマカジはひかりのねんどだったがアママイコはしんかのきせき。
ガラルの環境でアマカジにしんかのきせきを持たせると固すぎて壁が切れるというデメリットがあったが、svシーズン6では火力がインフレしており、しんかのきせきでも問題なかった。
それでもちょっと場持ちしすぎて困った瞬間はあったけど…アマカジ一族にミストバーストくれあま(怒)

個々の型

神(アママイコ): HB特化/どんかん/しんかのきせき/鋼テラス
技…両壁、茎わけ、高速スピン
パオジアンかイーユイでも来ない限り、両壁を貼れる神。
追記: 神vsパオジアン、パオジアンがA特化であれば倒れます。陽気ASで火力upアイテムなしであればつららおとしでもアイススピナーでも落ちません。

テツノカイナの攻撃3耐えしたのは笑った。正直さっさと落としてほしかった。
役割対象はステロまき全般、バンギラス、テツノイバラ+舐めてマジカルフレイム撃ってこないハバタクカミなど。
コンセプト上両壁と高速スピンは確定。
茎わけは別の技でもよかったかもしれない。ゴーストタイプの首を折ったりタスキを削ったりするために草タイプの攻撃技を入れた。
茎わけでバンギラスと殴り合い勝ってしまった。

セグレイブ: AS陽気/ねつこうかん/いかさまダイス/フェアリーテラス
技…リュウマイコ!、つららばり、きょけんとつげき、地震
コンセプト上リュウマイコ!ときょけんとつげき確定。ダイスつららばりもしっかりとしたダメージを与えることが出来、特にカイリューを安定して倒せるので良かった。
フェアリーテラスでいいかどうかは未だに迷う。
努力値は迷ったがAS最速にした。細かい調整が面倒だったし、高種族ドラゴンやから大体耐えれるやろ?! なぁ?!
〈Ξ('(‘ヮ‘)')きょけんとつげきアママイコ…

キノガッサ: AS陽気/テクニシャン/きあいのタスキ/岩テラス
技…キノコ!のほうし、マッハパンチ、がんせきふうじ、タネマシンガン
キノコ!🍄('(‘ヮ‘)')🍄
対面だとほぼ1:1交換を迫れる、優秀な神の眷属。
マッパ連打してるだけで相手が削れていくので面白かった。
ただし催眠対策したテツノカイナには何もできないし草テラス持ちには慎重に立ち回る必要がある。
サーフゴーにも何もできないので、がんせきふうじをじならしに変えるべきかは諸説。

イーユイ: HCひかえめ/わざわいのタママイコ!/ひかりのこな/炎テラス
技…れんごく(→オバヒに変更)、あくのはどう、ふんえん、みがわり
アズマオウーーーーッ! どこにいったんだッ! 光の粉戦士のお前がいなければ、私は誰を使えばいいんだ…
⇒そこに金魚がいるよ!
タスキごと消し去ったり、余裕綽々で出てきたディンルー等をやけどで機能停止させるためにれんごく採用していたが、撃つ機会があんまりなかったので火力あれば何でもいいやとオーバーヒートに変更した。火炎放射でもいいと思う。やけどさせたいだけならふんえんでいいし…
え? れんごくって命中50パーセントなのに不安じゃないですかって?
馬鹿野郎、ポケモンの技なんて当たるか当たらないかしかねぇんだよ!

得手不得手が(相手目線で)はっきりしており、交代読みでみがわりおすと便利なので入れておいて正解だった。みがわりを盾にして高火力を押し付け、サイクル崩壊させるのが楽しかった。
あくのはどう脳死で連打してるだけで耐久ロトムが倒れていくのマジ?
イーユイでテラスを切る瞬間が全くなかったので変更していない。
四災の中ではこの金魚とネコ!が可愛くて好きです。

ハッサム: HAいじっぱり/テクニシャン/オボン/格闘テラス(フェアリーから変更)
技…バレットパンチ、とんぼがえり、インファイト、どろぼう
👸🐧「え~んえ~ん高速パラドックスとパオジアンが猛威を振るっているよ~助けてバレパンマ~ン」
ハッサム「ハッサムッッ!!!!」
びじぺんはハッサムを使ったことがない。というわけでハッサムのことはハッサムの人に聞いてみた。そう、ハッサム使いといえばA☆Kさん(旧名: あかとんぼ)である!

A☆Kさん「びじさんの魔改造期待してます!」
…なんで<魔>改造することバレてるんですか?

使ってみた感想。バレパン撃ってるだけで強い。ただ、私は面倒くさがりなので調整はHAにした。
泥棒はA☆Kさんの型通りに入れていてよかったと思う。オボン消費後さらに相手の回復実をぼりぼり食べてるシーンもあった。
ツルギノマイコ!('(‘ヮ‘))ととんぼもこのPTだと殆ど使用しなかったので、PT単位で呼ぶ鋼テラス持ちを殲滅するためにインファ採用+格闘テラスにした。
マスター上がってからもとんぼ不使用だった。とびつくに変えた。

ハバタク茎(カミ): CSおくびょう/こだいかっせい/ブーストエナジー/フェアリーテラス
技…ムーンフォース、シャドーボール、あまジカルフレイム、ちょうはつ
同族との対決を制するために最速+ブーストエナジー。
主にスイープと厄介な補助技持ちにちょうはつを入れるのが役割だったが、アママイコを選出できない場合にあまジカルフレイム連打で相手のCをぼろぼろにしてセグレイブが舞う隙を作る、という芸当もできた。
この茎もテラスを切る瞬間がほぼないのでそのまま。

なお、ハバタク茎vsサーフゴー対面だと相手は絶対に引かないので、勇気のシャドボで一撃以外ありえない。
私なら怖くてサーフゴーにノーマルor鋼テラス切っちゃうけどな…
最近のサーフゴーは耐久振らずにおんみつマント持ちが主流ぺんか?
なんかサーフゴーのHP満タンでも、茎のシャドボで一撃が多かった。

総括
PT単位で恐ろしく鋼テラスを呼ぶので、イーユイとハッサムの温存が要だった。
カバルドンがいなくなったため、神の特性をスイートベールにする必要がなくなりどんかんにしたが、アマカジスト以外アママイコの特性を誰も知らないのでちょうはつを撃たれ1ターン得する場面がそこそこあった。
ガッサあたりをBに厚いテツノカイナに変えるとさらに安定するかもしれない。
*キノガッサを入れるのは今月の縛りの一部だったため変更しなかった

アママイきょけん構築はとっても楽しいよ!
皆も〈Ξ('(‘ヮ‘)')巨剣を持ったアママイコ…になろうね…

この記事を読むとアママイコになるわよ
読まなくてもアママイコになるわよ

Count Down…
7
6
2

('(‘ヮ‘)')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?