1/15 早朝の企画大喜利会~ミニ組手編~

2023年1月15日に主催した早朝大喜利会のログを掲載します。
お題提供者(主催含む)・回答者のお名前は敬称略

ルール
・お題は1問3分。3分経過時点でボードの記入は認められません。
・お題は2つあり、それぞれヒントを頼りにチャレンジャーが選択します。
・回答終了後、挙手審査で勝敗を決めます。
・4人の対戦終了後チャレンジャー4人でのエキシビションが2問行なわれます。(2問3分)※今回は全ブロックでプレイヤーも参加

Aブロック(プレイヤー:ひらはら)

①VS田んぼマン
お題:1時間しか寝てないおばさん「○○○」(提供:単一論理)
・子供になんて言えばいいのよ(田んぼマン)
・知らない国のセールに体が反応してるのかも(ひらはら)
・これを覆せるメイク術がある(田んぼマン)
・でもね、スッキリしてるの(ひらはら)

勝者、ひらはら


②VSステイゴールド
お題:ちょっと待って!それって本当におでんなんですか?(提供:武富士)
・ステーキか…(ひらはら)
・本当におでんなんですか?おでんなんです!くぅ~!(ステイゴールド)
・金田一の編集にこのページを任せたら、勝手に「!」と「?」の位置を端に寄せられてしまった(ステイゴールド)※画像参照

勝者、ステイゴールド


③VS南部屋敷
お題:注文と悪評の多い料理店(お題提供:イネ)
・高菜食べたんですか!?先に高菜食べちゃったんですか!?ならもっと行けぇ!(南部屋敷)
・体にバターを塗りこんでお待ちください。なお混雑時は15分交代になります(ひらはら)
・ドレスコードを絶対に守ってください。なお店内ではさらに紫と金のマフラーをつけてもらいます。(ひらはら)

勝者、ひらはら

④VS白滝BOX
お題:マナー講師のお祭り(お題提供:ふちかわ)
・音を立てずに太鼓を鳴らす(ひらはら)
・45度の入場門がある(ひらはら)※画像参照

・メガネの人がメガネの神輿を担いでいる(白滝BOX)

勝者、ひらはら

⑤Aブロックエキシビション(ひらはら・田んぼマン・ステイゴールド・南部屋敷・白滝BOX)
お題:アホ山「カッパは本当にいます!」
記者「その根拠は?」
アホ山「〇〇」

・毎日着ています(田んぼマン)
・きゅうりがあるという事は…?(ひらはら)
・昨日も送り迎えしました(田んぼマン)
・マンションはカッパを殺して建っている(白滝BOX)
・「描きます!」と言ってジョン・レノンを描いた(田んぼマン)

お題:ノーベル賞を受賞しなかった事を村上春樹に伝えに来た運営スタッフ「〇〇〇」
・すいません、アレです(田んぼマン)
・外国の残念な話です(ひらはら)
・僕もですから…(ひらはら)
・選考委員会の前で一緒に腕立てしましょう(田んぼマン)


Bブロック(プレイヤー:犬ドッグ)

①VS骨密度
お題:キムタクの手作りチケット(お題提供:手すり野郎)
・有効期限:キムタク(犬ドッグ)
・「ちょ」と「待てよ」の間に切り取り線があった(骨密度)※画像参照

・5枚集めるとキムタクがスクワットをしてくれる(犬ドッグ)
・オンラインで売っててtigetかなと思ったらtiget youだった(骨密度)

勝者、骨密度

②VSぜあす
お題:そんな内容でブログのタイトルを『ご報告』にするな(お題提供:たけのくち)
・『ご報告』アッコさん今日もすげぇ!(犬ドッグ)
・『ご報告』僕のWikiが荒らされています(ぜあす)
・『ご報告』僕と同名の野球選手を発見しました(ぜあす)

勝者、犬ドッグ

③VSオフィユカス
お題:迷惑すぎるクリスマスプレゼント(お題提供:J@Q)
・マジかよ、トライデントじゃん(オフィユカス)
・知らないチャーハン(犬ドッグ)
・漢字の元になった山じゃん(オフィユカス)

勝者、オフィユカス

④VSいしだ
お題:エアコン修理業者が青ざめた理由(お題提供:大島)
・朝から体調が悪い(いしだ)
・部屋にエアコンが4つあった(犬ドッグ)
・最初テンション高くいきすぎて、疲れてしまった(いしだ)
・中学時代友達だったエアコンだった(いしだ)

勝者、いしだ

⑤Bブロックエキシビション(犬ドッグ・骨密度・ぜあす・オフィユカス・いしだ)
お題:生徒の事を考えてなさすぎる学校(お題提供:手すり野郎)
・箱を椅子としている(ぜあす)
・給食が140km/kで飛んでくる(いしだ)
・チョークを飛ばす機械がある(いしだ)
・生徒が見えなくなるメガネをかけている(いしだ)
・ごんぎつねの代わりにひだまりスケッチを読ませる(犬ドッグ)
・「お前ら席につけ~」とロードローラーに乗って来た(オフィユカス)

お題:エッチなドラゴンが見せた、朝の番組には似つかわしくない言動(お題提供:将棋紳士)
・車に突っ込みまくっている(ぜあす)
・炎を吐いて水卜アナの服だけ燃やした(オフィユカス)
・エッチなドラゴンは天皇を激しく非難しました(いしだ)
・番組中にエッチな予約を受け付けている(いしだ)


Cブロック(プレイヤー:あかむつ)

①VS赤黄色
お題:カイリキーが喪主を務める葬式(お題提供:手すり野郎)
・1本の手で木魚叩いて、1本の手でお経持って、残りの2本の手でルービックキューブを解いてる(あかむつ)
・4人から香典を受け取る(赤黄色)
・卒塔婆4本でシャリタツに攻撃している(赤黄色)
・カイリキーが喪主務める葬式あるらしいぜ!ちょっと見てく?行こう行こう!(あかむつ)
・戒名が「アネ゙デパミ゙」だった(赤黄色)
・寿司二貫食って、ビールと焼酎飲んでる(赤黄色)

勝者、赤黄色

②VSサイレン
お題:野原家の家が爆発した時、「みさえの髪がアフロになる」「しんのすけが”完”の看板を出す」以外にもこんなことがあった(お題提供:単一論理)

・三社スポンサーを降りた(サイレン)
・みさえが市役所にかなり説明した(あかむつ)
・犬カスが笑ってんじゃねぇ!(あかむつ)
・ひろしが履く靴もなくなってしまって裸足で歩いたら、足跡の形に合わせて植物が枯れていった(あかむつ)

勝者、あかむつ

③VSぶちゃん
お題:今日のワールドカップコスタリカ戦で、 「絶対にこれだけは起こらない」という逆予想してください。(お題提供:犬ドッグ)
※お題のヒントが「今日出すべきではないお題」だったお題

・大きなポップコーンを皆で仲良く食べている(あかむつ)
・篠田麻里子 死刑(ぶちゃん)
・みのもんた サッカーに興味を持つ(ぶちゃん)

勝者、ぶちゃん

④VSわんだー
お題:矢沢永吉に「俺はいいけどYAZAWAがなんていうかな」と言われたのでYAZAWAに聞いてみたら「その件に関しましては矢沢に一任しております」と返された後の矢沢永吉(お題提供:手すり野郎)
・じゃあ、いいねぇ(わんだー)
・YAZAWAさん、それは思考の放棄です(わんだー)
・じゃあ、A-kichiにも聞いてみるよ(わんだー)
・すいません、YAZAWAってエッチ関係に弱くて…(あかむつ)

勝者、わんだー

⑤Cブロックエキシビション(あかむつ・赤黄色・サイレン・ぶちゃん・わんだー)
お題:二人三脚の練習をしている生徒を見て校長が一言(お題提供:手すり野郎)
・おっ友情が走ってるなぁ(あかむつ)
・運動会が、近い予感…(赤黄色)
・小5の女子とこれをやりたい(赤黄色)
・それ僕の縄(ぶちゃん)
・ええっ!一人かと思った…(わんだー)

お題:ジジイしか連れてこれなかったデスゲーム(お題提供:手すり野郎)
・いーまーかーらー!おーまーえーたーちーにーは!!(わんだー)
・大きい声出したら死んじゃった(ぶちゃん)
・戦争を生き抜いた人たちの殺し方だった(赤黄色)
・スタッフへのセクハラが止まらない(サイレン)
・歯磨き用の塩が置いてある(ぶちゃん)

Dブロック(プレイヤー:イネ)

①VS羊狩り
お題:画像で一言

・おい!俺達ループしてるぞ!(羊狩り)
・高そうな服着た高慢ちきが一番厄介なんだよ(イネ)
・あ~!カーセックスじゃーん(羊狩り)

勝者、羊狩り

②VS副編集長
お題:給与明細を開いたら給与から天引きされていた見覚えのない項目(お題提供:手すり野郎)
・ちとせあめ(イネ)
・ハートステーション(副編集長)
・土地神(副編集長)
・氣力(嫌な方の気力)(イネ)

勝者、副編集長

③VSたけのくち
お題:エチオピアの工場から花火が上がってる理由(お題提供:美奈代)
・理由なんてない、エチオピアの産声だ(イネ)
・ジャパニーズ掛け声「たまや」だけ先に伝わって、推理でここまで来た(イネ)
・初めて検品が合格した(たけのくち)

勝者、イネ

④VS手すり野郎
お題:乙女の涙ソムリエ「○○○」
・騙そうとしたって無駄だよ、これは女子更衣室排水…(イネ)
・すっご、見て分かるぐらい濁ってる(手すり野郎)
・こちら二日モノの涙になっております、そうです一昨日泣かせちゃいまして(手すり野郎)

⑤Dブロックエキシビション(イネ・羊狩り・副編集長・たけのくち・手すり野郎)
お題:国の行政が全員農家だけで構成されていたらこんな政策になる(お題提供:メガネなし博士)
・一俵の格差を是正する(手すり野郎)
・電車もバスも全然通ってこないような田舎の農園に急にリニアの駅が出来る(たけのくち)
・長靴で越えられるフェンスのみとする(副編集長)

お題:お金を無駄にすればするほど先生が褒めてくれる学校(お題提供:ニセ関根潤三)
・田中の給食費が盗まれました。全部ガムになっていればいいのですが…(手すり野郎)
・書留でドリルを提出した(副編集長)
・生徒会に立候補した人が「私は今朝電車を二本止めました!」(羊狩り)
・「先生トイレー!」と言ってトイレを建てた(手すり野郎)
・全部のAPAホテルを同じ日に取る(イネ)



朝からの組手ルール面白かったな…2月も早朝大喜利会やりますので何卒・・!
早朝に大人数でやり続けてどんだけ回せるか大喜利会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?