見出し画像

南青山児童相談所 オセロ松嶋さん炎上で思ったこと

オセロの松嶋さんが炎上しているらしい。
どうも今話題の南青山での児童相談所建設問題に関してテレビで発言した事で叩かれているようだ。  

発言の要旨はこんな感じで、

「もしも自分のところに来るとなったら、引っ越しをする可能性はあります。あまり知識がなくて分からないから、例えば親に暴行されてキーッとなった子が外に飛び出して、暴力振るったり、喝上げしたりするかもしれないという変な心配があったりもする」

まあ批判されるのも無理はないのかなぁという気がするけど、私の印象は『正直で率直に発言する人だなぁ』と思った。

そもそもこの問題は正解が出ていて、


南青山の心の狭い金持ちはホントにサイテーの人間だ。

と、コメントするのが大正解で、そんなことはオセロ松嶋も当然わかっているだろうし、テレビに出演するような人はみんな理解しているんだと思う。

原発の誘致問題と少し似ている気がする。


ちなみに私は原発容認派なんだけれど、家の隣に原発が建つことが決まったら多分引っ越すと思う。

これはわがままなんだろうか?エゴなんだろうか?

安定した電力と快適な環境は欲しいけど原発はオコトワリ。そんな人は案外多い気がする。

児童相談所の必要性は理解してるし、恵まれない境遇の子供が一人でもいなくなればいいと思ってる人がほとんどだと思うけど、でもいざ自宅の隣に児童相談所ができるとなれば戸惑う人がほとんどじゃないのでしょうか??

人間なんてそんなもんでしょ

そこでオセロ松嶋の発言に戻りますが、彼女は自分が引っ越すかもと言っているわけです。建設に断固反対するとは言ってないわけで。

確かに児童相談所の子供に対するイメージは偏見だと思いますが、そこまで叩かれなきゃいけない事なんだろうか??

子育てに関しては一時が万事。
酒鬼薔薇事件で殺された土師淳くんはなぜ不幸にあったんでしょうか?

それはたまたま酒鬼薔薇の近くに住んでいたからに他ならないでしょう。

じゃあ児童相談所から離れたらゼロリスクになるのかというと決してそうではないけれど、なるべく我が子を安全な環境におきたいという親心だとしたらそれを否定することはできないんではないでしょうか?
たった一人の狂人のせいで人生をめちゃくちゃにされる事もあるわけです。

どのように、どれくらいリスクヘッジをするのかということは各家庭の自由なので、他人がとやかく言う問題ではない。それに南青山の反対派セレブを批判するだけのコメンテーターもはっきり言えば存在価値はないと思う。

何が言いたいかって、


皆さんそんなに立派な人間なんですかね?ってことです。

原発問題も沖縄の辺野古の基地問題も児童相談所建設問題も全て根っこは繋がっている気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?