見出し画像

車なしでも、キャンプはできるゾ【徒歩キャンプのススメ】

こんにちは、徒歩キャンプいずみです。

↓ 2018年から徒歩キャンプ開始、YouTubeやってます

「車なしだから、キャンプは出来ない・・・」

キャンプしたいけど、車ないし・・・そんな悩みお持ちじゃないですか??

わかります。私もそうでした。

免許はあるけど、車はないし、キャンプやりたいけど無理だな・・・なんて思ってたんです。

でも、ネットで調べてみたら、車がなくても荷物を持って電車で行ってる人を見かけたんですよ。

車なしでも、キャンプ出来る!

車なしでも、キャンプができる!!この衝撃はすごかったです。

ただ、キャンプ場って山奥とか、やっぱり車がないと行けない場所にあるイメージなんですよね。

で、やっぱり、「どうやって行くんやろ?」って疑問に思ったんですよ。

さすがに重い荷物をもって徒歩1、2時間は地獄ですよね。。。

問題は、徒歩でも行けるキャンプ場探し

そこで、さらにネットで調べたら、関西では「笠置キャンプ場」が駅近で徒歩で行けることが判明。

それも、駅から徒歩5分!なんという好立地。

全国には探せばいくらかは駅近やバス路線で行けるキャンプ場があるようで、実際に行ってる人もいるようでした。

車なしでも、キャンプに行く最重要条件とは

車なしでもキャンプに行くための最重要条件としては、
やはり「公共交通機関を使える!」というところです。

・電車
・バス

電車とバスで行けて、尚且つ、下車後は徒歩30分以内くらいの範囲であれば、探せばいくつかキャンプ場を見つけることが出来ます。

駅近やバスで行けるキャンプ場を探す方法

私がよくやってる方法としては、Googleマップで地道に探すことです。

探したいエリアで「キャンプ場」のキーワードで検索して、あとは線路沿いをずっと辿って、駅から徒歩30分以内くらいで行ける範囲で探します。

ときには、バスで行けないかな?とバス路線で探すこともあります。

キャンプ場探しは、ほんと地道で気が付けば2、3時間マップと睨めっこなんてことも・・・

あとは、ネットで検索すれば、「徒歩で行けるキャンプ場」を記事にしてくれている方もいますね。

次は、どうやって荷物を運ぶか問題

車なしでも行けるキャンプ場が見つかれば、次の問題として、車なしなのに「どうやって荷物を運ぶか問題」が出てくるかと思います。

これもネット情報で、2パターンありました。

・バックパックで運ぶ
・キャリーカートで運ぶ

私は今となっては状況に応じてどちらの方法でも荷物を運ぶことがあるのですが、

まだキャンプをやったことのない初心者の方なら、最初はバックパックで最低限の荷物を持っていくことをおススメします。

というのも、キャリーカートは駅に階段しかないときは結構キツイからです(という私は持っていくこともありますが)

バックパックであれば、背負って行けるので気持ちが楽です。

で、特に気を付けないといけないのが、バックパックのサイズです。

荷物をたくさん持っていきたいからと言って70Lとか80Lにしてしまうと、重過ぎてヘタヘタになり、「もうキャンプに行きたくない・・・」となり兼ねません。

荷物は出来るだけ最低限にすること。

初心者さんなら60Lくらいまでにして、残りの荷物は手提げで運ぶことをおススメします。

↓ 私が使用しているメーカーのバックパック60L

そして、徒歩キャンプの道具選び

キャンプ初心者さんでしたらどうしても価格の安いキャンプ道具を選びがちになってしまいますよね(私もそうでした)

価格が安い=サイズが大きい

ということが多いので、結果的に、荷物が重くなってしまいます。

私もそうだったんですが、徒歩キャンプを続けていると、荷物の軽量化を始めたくなります。

なので、道具の入れ替えは激しいですね。。

もし、まだキャンプ道具を買っていいのであれば、できるだけ軽量化を意識して買うことをおすすめします。

↓ 私は、基本的にはAmazonでキャンプ道具を購入しています

徒歩キャンプ、最初の一歩

いざ、徒歩でソロキャンプに行くとなると、
気になったのが、他人の視線です。

車なし、徒歩でキャンプって珍しいじゃないですか。

私が徒歩キャンプを始めた2018年はまだ徒歩キャンプが本当に珍しくて、めちゃくちゃ勇気がいりました。

でも、「行きたい!」「道具も集めたし・・・」と思い、関西の聖地である駅近の笠置キャンプ場に初めて行きました。

当時は、本当に徒歩キャンパーが少なくて、しかも女子。

駅員さんには「え、徒歩で来たん?!」とビックリされ、キャンプ場のスタッフさんにも「徒歩で?」って話しかけられるくらいでした。

でも、行ってしまえば、全然気にならなかったですね。

笠置キャンプ場はもともとオートキャンプ場ではないですし、自由に好きな場所にテントを張れるスタイルなので、車で来てる人の中で自分だけ徒歩だったとしても大きく目立つことはなかったと思います(いや、目立ってたかもですが)

それから数年、2020年には徒歩キャンパーさんが本当に増えました。

駅で徒歩キャンパーさんと入れ違うほどですし、キャンプ場でも、女子キャンパーさんや徒歩キャンパーさんがたくさん居てるので気にせずキャンプが出来ます。

もう、今や「徒歩でキャンプはふつうのこと」です。

車なしでも、キャンプは出来る!

車なしでもキャンプ出来るのかな?と悩まれたり、諦める方も多いと思います。

でも、諦めるのはもったいない!

地道ですが、駅近などのキャンプ場を探せば行くことが出来ます。

今や徒歩キャンパー人口は増えてきているので、一歩踏み出して挑戦してみてくださいね^^

私はYouTubeで徒歩キャンプの模様をお届けしているので、ぜひ、参考にしてください^^

↓ 2018年から徒歩キャンプ開始、YouTubeやってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?