見出し画像

クレイジークリークHEX2.0 座り心地レビュー【軽量背もたれチェア】感想。


こんにちは、徒歩キャンパーいずみです!

今回、徒歩キャンプ軽量化計画の第1弾として、背もたれチェアを購入しました!

クレイジークリーク HEX2.0 オリジナルチェア

折りたたみができる超軽量の脚なし座椅子です。


◆今回、クレイジークリークHEX2.0を購入した理由

1.キャンプでは座敷スタイルが多いので背もたれが欲しかった

2.コットの上でも背もたれがあると便利と思った

3.マットにもなるので軽量化に繋がるのでは?と思った


◆カラ―は2種類

・ブラック/ロイヤルブルーver

・ロイヤルブルー/エメラルドver


今回買ったカラー

・ブラック/ロイヤルブルーver

◆クレイジークリークはどんなメーカー?

1987年にアメリカのモンタナ州で誕生したアウトドア用品店

レッグレスチェアは、日本語でいうと脚のつかない座椅子という意味ですが
そのパイオニアで有名なのが「クレイジークリーク」となります

◆クレイジークリークHEX2.0 オリジナルチェア 商品サイズ


・展開サイズ:全長83×38cm
・収納時サイズ:12×42cm
・重量:610g

◆クレイジークリークHEX2.0 オリジナルチェア 素材

・座面素材:70Dリップストップナイロン
・背面素材:210Dリップストップナイロン
・フレーム素材:カーボンファイバー

◆クレイジークリークHEX2.0 座りごごちレビュー


・地べたで座ってみる

メリット

やはり、背もたれがあるのは楽。
フレームが体に当たることなく、快適に座れます。

仕様上、どうしても太ももが上がりますが、足がまっすぐになるより、足が多少でも曲がるほうが体を預けることができ、リラックスできます。

デメリット

座っていないときは、座面が倒れます。自分の体重で支える仕組みなのでこれは仕方ないですが。

・コットの上で座ってみる

コットの上で座ることで、足付き椅子に座っているような感覚になります。

リラックス使いに便利です。

◆レッグスチェアは2種類の使い方が出る

・背もたれ
・マット

コットの上でマット代わりに敷いたり、シートの上で敷いてマットにすることも可能なので、荷物軽減にもつながる。

◆クレイジークリークの通常版オリジナルチェアとHEX2.0は何が違う?


・重量が違う

オリジナルチェアは、745g
HEX2.0は、610g

・クッション性

オリジナルチェアのほうが厚さがある分、
クッション性が高い面があります

・コンパクトさが異なる

HEX2.0のほうがよりコンパクトに折りたためる
収納サイズもHEX2.0のほうがコンパクト

◆安価のキャプテンスタッグのチェアマットと、クレイジークリークのレッグスチェア、どちらが良い?

・大きさなど抜きで軽さのみ重視なら、キャプテンスタッグ 約450g

・コンパクトさ(収納サイズ)重視なら、クレイジークリーク

・品質、安定感を重視するなら、クレイジークリーク
キャプテンスタッグは、布が破れやすいレビューが多いです。

お座敷スタイルのキャンプが多い方や
コットの上で背もたれが欲しいと思っていた方、
軽量でカッコいい座椅子となっていて、おすすめです。

YouTube動画更新してます^^

クレイジークリーク HEX2.0 オリジナルチェアを実際に使ってソロキャンプしてきました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?