思考停止マーケティング
【思考停止マーケティング】
先日知人の館野さんと話していて
なるほどなとおもったのが
いまの大企業のマーケティングって
生きるための思考停止した人のためにされていて
すごく真剣に人生設計してるひとにとっては
とってもばかばかしい営業をしてきます
それが顕著なのが
クレジットカード会社の営業
カード会社の狙いは作ってしまえば
つい使ってしまう。使いすぎてしまうとことにある
返せないところまで使わせて
借金返済のために生きる奴隷をつくること
カード会社:本日はお得なリボ払いの登録をご案内したくてお電話いたしました
少々お時間よろしでしょうか?
俺:ほんとにお得なら聞くよ。どうお得なの??
カード会社:月々一定額のお支払いになるので・・・・。よくテレビCMで言ってるので中略
長~~~~~~い説明の後に
俺:お得っていうなら金利0%なんだよね
カード会社:いえ金利○○%です(二桁超えじゃねえか)
俺:それのどこがお得なんだよ
一括払いよりお得な部分を簡潔に言ってもらえる??
時間ないし・・。
カード会社「・・・」
俺:黙ってるなら切るね。ガチャ切り
どんだけこちらをバカだと思ってるんだろうか
小学生算数ができれば解る話でしょ
ちなみに僕はカードめっちゃ活用してます
便利だしお得だから・・。
一括払いはね・・。
金利ないしポイントやマイルつくから。
カード会社が儲かるようにはけして使わない
向こうの悪い策略にはのらない
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?