見出し画像

ついに証券口座に着金、、しかし、、。

記載どうりの日付についにSMBCから送金した金額がインタラクティブブローカーズ の口座に反映されていました!

そしてついに初めての海外ETF購入をしようとゴールドのETFを選択しとりあえず1株買おうとボタンを押下、、。すると、

「マーケットデータなしで取引すると予期しない結果になることがありますがいいですか?」

↑おそらく月10ドルのマーケット情報を購入して欲しいのだと思われます。

さらに「Market order (成り行き注文)は多少価格がずれることがありますけどいいですか」

と質問が出てきて両方OKして

ついに購入できるはずだったんですが、さらにこんな表示。

"BUY 1 GLD ARCA" CASH AVAILABLE (SETTLED CASH): 0.00; CASH NEEDED FOR THIS ORDER AND OTHER PENDING ORDERS: 180.63


サイト内の質問センターで同じ質問をしている人がいて、答えは、2営業日待ってください、や、日本円をまずドルに変えてくださいなどいまいち腑に落ちない回答。色々調べてみるとどうやら最低入金額というものがあり、最低100万円入れないといけないらしいことがわかった。。。。

とりあえず明日また試してみて無理だったら追加入金して最低入金額をクリアしてみようと思います。

海外ETF買うのってなかなか色々な壁があって大変ですね。。

日本の金融機関の古い体質の壁、送金手数料の壁、言語の壁、最低入金額の壁、金融リテラシーの壁、、

まだインタラクティブブローカーズ(どうやら信用できて手数料が安いが使いにくいと言うのが特徴のようです。) しか試してないので限られた経験と知識の中でやっているので苦戦しているだけかもしれませんが、、。

そして同時進行で開設していたサクソバンクも審査がすでに3週間かかっているので調べてみると、通常2営業日で結果が出ると書いてあるのでサクソバンクに問い合わせメール送ってみました。。

一つ一つ壁を乗り越えて誰かが海外ETFデビューするときの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?