見出し画像

6月の積み立て完了。

また間が空きました。 6月の積み立てが本日終わりました。遅れてしまった理由は、ダンさんが積み立てを月末にしているので、僕も今月から月末へタイミング変更してみたのと、GMOコインからバイナンスへの仮想通貨送金が、銀行→GMOから7日経過しないと他取引所に送金できないことを知らなかったからです。仮想通貨以外は6月末に完了していました。

前回の積み立てから7週間ほど経ってしまったのでバイナンスの使い方も忘れていて戸惑いました。来月も忘れているかもしれないので自分用にここにメモしておきますと、

GMOコイン入出金→暗号資産→BTC→送付→事前登録したバイナンスのアドレスを選択→送金額入力→確認経て実行→BTCなら最低20分かかる→バイナンス側で、マーケット→スポット→BTC市場→アルトコイン選択→画面切り替わって→一番下あたりの”合計”にBTC換算で買いたい金額を入力→”価格”に指値を入力→緑の購入ボタン→画面下に注文が出ると同時に画面右上に注文されたことがポップアップで出る→約定すると画面下の注文内容が消えて約定した通知がまた画面右上にポップアップで出る。約定しない場合は画面下キャンセルボタンからキャンセルして指値入れ直して約定待つ。

ETFやアルトコインは似た名前のものがたまにあるので間違えていないか別のサイトで検索し直したり、慣れていない僕には一手間かかりますが、いつかまいたタネ(資産の5%に限定)が花開いてくれたらと楽しみです。今回はダンさんが月末お勧めしていた(OMG、XTG、DASH,LINK,NEO、LTCと僕が適当に選んだBCHとBTC)を積み立てました。

前回頑張って初めてアルトコインを積み立ててからの大暴落でちょっとショックでしたが、まだ仮想通貨自体積み立て数回目だったので、この暴落後しかも仮想通貨市場での実現損失が莫大になってアクティブアドレス数がコロナショック以来の最低水準という、ボトムぽいタイミングで仮想通貨への比重を少し増やして積み立てできたのはラッキーだったかもしれません。


インタラクティブブローカーズキャッシュ口座(空売りできない、レバレッジなし)での積み立ても通常通り行い慣れてきました。今回、株数で注文するのではなく、金額で注文する端株注文も試してみてちゃんと約定していました。

そして今回同じインタラクティブブローカーズで短期口座(マージン口座が)出来上がり、今後いつか来るであろうテーパリング・利上げによる株価下落に海外ETF空売りヘッジで対応できるようになりました!まだレバレッジはかけてみてませんが、米国市場で売買できるETFは空売りできました。(デモでいろんなETF売りまくってみました、リアルでも米国雇用統計のヘッジにナスダックETF QQQ空売りで対処できました。)

短期投資のポジション管理表も作り徐々に慣れてきたのでリスク管理も表にして、少しづつ取引量をあげていこうと思います。ワクワクしてきました。ダンありがとう!

画像はダンさんが新しく立ち上げたSNSで早速登録してみました。ダンが成功することを願ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?