インタラクティブブローカーズ 口座内で両替完了。

月曜日になったのでインタラクティブブローカーズ へ電話で問い合わせてみました。

問い合わせ内容は、

最低入金額は本当に100万円なのか→撤廃されてるのでどんな金額でもOK

日本円で入金した場合、米ドルに両替しないと買い付けできないか→マージン口座なら、円を担保にドルを借りてドル建て商品を買うことができる(金利1.8%かかる)が、私が開設した口座(RegTマージン、ポートフォリオマージン、キャッシュ口座の3種類の内キャッシュ口座を選んだ)では、両替が必要。とのことでした。しかし、4か月後から発生する口座維持手数料の米10ドル分は円で残しておかないと、買い付けている商品が強制決済されてしまうので、ある程度日本円は残しておいてくださいとのことでした。

↑かなり意味不明ですが、おそらく、積立投資では単純に買い続けるのがメインになるので、キャッシュ口座で良いと思い、開設時、キャッシュ口座を選びました。そして、ドル建て商品を持って資産を多様化することも目的の一つなので、月一回積立てる時、一ヶ月分の積立額を両替して買い付ければ良いかなと思います。(考えが間違ってたら誰か教えて欲しいです。)

そして、試しに1万円をドルに買えてみました。そしてもう一回1万円をドルに買えてみて、3回目に38万円をドルに買えてみました。

手数料は一回約2ドルなので、次回からは月1回しか両替しないので2ドルの両替手数料がかかります。(インタラクティブブローカーズの月額利用料が10ドルで、10ドルまで買い付け手数料無料が含まれるので、ここに含まれるはずです、また問い合わせてみます。)

両替した結果、口座内の日本円とドルに変えた分の合計が、もともとの入金額から600円(200円✖︎3回)ほど減っていたことが確認できました。両替レート自体は、成り行き注文でスプレッドがないらしいので問題なさそうです。

火曜日が日本の祝日なので受け渡し日が一日遅れるので実際に買い付けれるのは休日明けとのことでした。

また少し前進できました。初めから電話で聞けばよかったですが、、。

次回実際に買い付けを行う記事をかけることを願います、、!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?