2021/2/5 高橋ダンさんYoutube 動画 米ドル高が続く、AUD/USD取引のチャンス!のアップデート動画「FX豪ドル、ポジション維持する理由!』が昨日公開。

2/5時点でダンさんが解説した"AUD/USDの売り"が

2/8時点でダンさん解説の損切りラインに引っかり決済されていました。

その時点では、自分の中では

①ダンさんがAUD/USD売りをおすすめした理由もしっかり確認せずにポジションを持ってしまったこと。つまり、取り引きした理由が、『ダンが勧めたから』になってしまったこと。本来はダンが勧めた理由を理解して、その理由をノートに記してトレードしなければいけなかったのにそれをしなかった。

②ダンさんも基本は本気の長期積立で、その投資内容のさらなる多様化(やシャープレシオの向上)を目的としての短期投資と言っているのに長期積立のポートフォリオを構築しないまま焦って短期投資に手を出してしまったこと。

この2点を繰り返さなければいい→まずは長期ポートフォリオを構築することに集中。短期投資をやるとしてもしっかりダンが勧めた理由を理解して、その理由をトレードノートに記して行う。

(もしくはダンのおすすめでもFXには手を出さない?現時点でしっかりしたデータはありませんがダンさんのおすすめのうちFXは勝率が低いと指摘している人もいるため。ダンさんおすすめトレードの表のようなものがあればいいのですが、、。)

と整理をつけていたのですが、昨日この取り引きに関してウップデート動画が出ていたので見てみました。すると、短期的には間違いを認めながらも、引き続きポジション維持とダンさんは勧めていました。

理由としては、

日足では確かに予想と逆方向に動いているが、AUD/USDと相関係数の高い,

GBP/USD   EUR/USD  CAD/USD が週足の中期トレンドでは、まだまだこれから予測した方法へ動いていくとmacd とRSIから読み取れるので、数週間から数ヶ月かかるかもしれないが、まだポジションは維持する。

とのことでした、、。短期で外れても、中期でまだだ丈夫ならポジションを維持して良い。というダンさんのルールなのでしょうか。ダンさんのYoutubeのコメント欄に質問してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?