レディファーストの元々の意味

食事の時に「お先にどうぞ」、部屋に入る時に「お先にどうぞ」。
西洋の考え方なんですけど、前者は毒味、後者は暴漢が潜んでいたら自分が助かるから。
これがレディファーストです。

日本の考え方は三歩下がって付いて来いですね。余程の卑怯者でない限り敵は前から斬りかかってくるので、戦っている間に逃げろという意味です。

言葉遣いなども含めて西洋化が進んでる日本です。言葉の意味を逆転させたり歪めて人の心を惑わす例が少なくありません。文化侵略の意図がある場合があります。
安易に言葉を置き換えてはいけませんよ。

ママという人が急増してますが、日本語のおかあさんの「か」には太陽という意味があります。

言葉は思考を司ります。言葉が変わると思考も変わります。元々ある一般的な言葉は守ってください。文化ですから。文化を共有する共同体が国です。そのうち話が通じなくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?