見出し画像

ゆ家和ごころ吉の湯

このところ、土曜日は銭湯へ。
ゆ家和ごころ吉の湯さんは、冬の杉並区の銭湯キャンペーンの時にいろいろな銭湯に行った経験から、アクセスや設備を含めて私的に総合的に一番な銭湯です。
銭湯としては、ややぬるめの露天の炭酸泉があり、
土曜日は麻布黒美水温泉が午後から壺湯に入り、もちろん内湯もジェットバスがあるし、申し分ないと思います。土日は朝風呂もありますし、午後も13:30から。終わりはやや早めの22時。
サウナも人気なのですが、私はぬる湯推しなので、サウナには、基本入りません。
スーパー銭湯の場合は、サウナも含まれているのでちょっと入りますが。
暑い時期でも水風呂との交互浴で足がホカホカですが、暑くても帰り道はサッパリします。
今日は予報の雷雨がやや遅れてやって来ましたが、帰りのスーパーに入ったところだったので、雨宿りは長かったものの何とか ずぶ濡れにはならずに帰れました。
近場ではアクア東中野にも行きたいと思いながら、月曜日が定休日で、月曜日の仕事帰りに行きたいと思ってたのでなかなか行けません。
銭湯は基本、ぬる湯はあまりないので残念。
山梨の天目山温泉、なかなかいけないけれど最高です!先日、大菩薩嶺登山に久しぶりに行けて帰りに寄って泉質の良さを再確認しました。源泉はぬるく、源泉湯の他に、加温のお風呂も温泉だから最高です。翌日まではすべすべ効果保ちます。
もちろん登山の疲れもアイシング効果あり。
カランのお湯、止めないと止まらない!スーパー銭湯でも一定の時間で止まりますから、あれ、そうだったっけ🙄大盤振る舞いな贅沢。
願うべくは、もう少し長めの営業時間、特に食堂。
温泉だけでも山梨に住みたい❗️
ワインにフルーツに、富士山に。良いところですね山梨。
地元では「ゆ屋和ごころ吉の湯」さん。
歩いて通えるギリギリのところ。
自転車買おうかな、又。

#ゆ屋和ごころ吉の湯
#天目山温泉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?