見出し画像

お絵描きアプリ

最近、Affinity DesignerのiPad版をSALEで買って、イラレの代わりにマスターしよう!とテキストもAmazonで買ったんですが、テキストの中身は絵を描く部分はほんの少しだけ。
あとは文字編集とか、画像編集とかの内容。
Photoshopとイラレの両方の要素が使える様で、広告的なものを作るには、買い切りなのにお安くて、機能も中々の充実の様なんですが、CADで平絵を描いてる身としては、ペンツールで絵型描くのは難しい😓。
アフイニティの前に試していたアイビスペイントもiPadに入っているので、そちらを久しぶりに開いてみた。
フリーハンドで絵を描くには、こちらの方が楽ですな。でも、アフイニティの方はノード変形できるから、カーブの加工はアフィニティか⁉️
使い方、まだよくわかって無いので、とにかく慣れるしかないんですが、テキストではツールの理解ぐらいなので、PCで役に立ちそうな動画探してチュートリアル練習しかない😑
アフィニティ同好会とかありますかね?
イラレのテキストと、アフィ二ティデザイナーのテキスト読んだおかげで、アイビスペイントの描き方にも多少は応用できる部分があり、iPadなんで、タップとかピンチとか共通の操作もあるし。でもアイビスペイントは、どっちかというと、イラスト描く人が多いみたいで感覚的。
やっぱりCADは正確な図形を描くには最適なんだな。データ変換して、加工が良いのか🙄
アプリ系の素人にはまだなぞが多い。
まずは、LINEスタンプ、そして仕様書の絵型とか、小物の作り方説明図とかを描きたいと思っているのですが。 
テキストの表紙の下に「1週間でデザイナーになれる」
ってあるけど、それは無理😆❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?