勉強会@6月

前代表のおでんです!今回は、6月27日に行われたオンライン勉強会@ZOOMの様子をお伝えしますね。

初めての開催ということもあって、まずは自己紹介から始めりました~。全体は12人で、阪大以外にも東大や東工大、名城大学や立命館大学などから参加してくださいました。 男女比は5:7で、女性の方が多かったですね。ちょっと意外でした。

自己紹介の後は、学部4年の副代表から「VR空間×トイレ ートイレ文化の発信ー」をテーマにプレゼンテーションをしていただきました。この方は、「RPGなどのゲーム空間にトイレがない、あってもリアルではない」ということに憤りを覚えたことをきっかけに、リアルな3D便器を制作・販売しているという方です。参加者の皆さんも馴染みのないVRの世界に興味津々のようで、質問も多数出ました。質疑応答を1o分くらいに想定していたのに、結局25分くらいになっちゃいました。VRトイレのジャンルはまだまだ未開拓なので、今後色んな方向に展開できそうですね~。

残りの40分間では交流会が行われました。トイレの話から、学生生活の話など、皆さん思い思いに交流していました。私自身、コミュニケーションが得意でないので、あまりうまく話せなかったですが、とても楽しかったです!

次回は7月12日(日)19:00~21:00です。発表者は2人で①コンビニエンスストアのトイレに関する研究発表と②学内のトイレ環境改善に向けた阪大トイレ研究会の活動、の2つです。①は、なんと阪大の優秀論文賞を獲得したものです!

大学生でしたら、回生問わず参加可能ですのでDMください!ご参加お待ちしています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?