見出し画像

スラムダンク「安西光義」って誰やねん?

こんにちは、勝山祐樹です。

今回から、スラムダンク・安西光義の名言を!

名言だけじゃつまらないので、どんな人物かも簡単に書いていきますね。

「もう知っとるわ!」というのもあるかと思いますが、

ぜひお付き合いください!

名前:安西光義(あんざいみつよし)

言わずと知れた湘北高校バスケ部の監督です。

とても温厚で物腰も柔らかく、「白髪仏(ホワイトヘアードブッダ)」と呼ばれています。

選手の能力を見抜く眼力のみならず、大胆かつ冷静に構かれた的確な戦術の作成能力から、

他校の監督からも尊敬の意を込めて「安西先生」と呼ばれています。

全日本の元選手で、かつて大学で監督をつとめていた時代は指導方法も軍隊のようなガッチガチのシステマチックなスパルタ式。

その気性の激しい性格から「白髪鬼(ホワイトヘアードデビル)」と呼ばれていました。

昔から髪の毛は白かったんですね(笑)

次回から本題です!

ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?