見出し画像

スラムダンク 河田の「ズイブン長えこと宙にいるんだな」

こんにちは、勝山祐樹です。

インハイ2回戦、対山王工業戦。
一時は大きく点差が開くも、リバウンダーとしての花道の才能が開花。
波に乗った湘北が一気に追い上げていきます。
花道のオフェンスリバウンドを止めるべく、堂本監督の指示で高校最強のセンターである河田がマッチアップすることに。
続く山王のオフェンスで、河田のシュートを阻むためジャンプするもWクラッチに引っかかった花道。
それでも、河田がボールを放つ瞬間まで跳び続け、シュートを外させることに成功します。
この時の花道の滞空時間に加え、全速力で走り出した花道を目の当たりにした河田は、
「ズイブン長えこと宙にいるんだな」
「そして着地するや速攻の先頭を駆けるあの脚力・・・!」
「ブロックにフルパワーでジャンプしたあとあれだけのダッシュは並じゃできねえ」
「誰もそんなとこ見てやしねーだろうが・・・」
と、冷静に分析します。
赤木でさえ止められなかった河田の言葉だからこそ、桜木のスゴさが改めて表現された言葉だと言えるでしょう。

・・・続きは次回に!
ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?