見出し画像

ご近所さんのことが好きすぎて10年間毎年待っている件

10年来のご近所さんがいます。
向こうは私のこと何っっっとも思ってないでしょうが、
私はずっと気になっています。

ご近所さん、そんなに頻繁には会わないですが、春夏はフラッとうちに来てくつろいでいます。
私も来てくれたのが嬉しくて、なるべく長くいてくれるよう、居心地の良い場所をつくるようにしています。

早めにバラしておきますと、
ご近所さん、人間じゃないです。
ヤモリです🦎。

ご近所さんとは秘密の関係

だいたい毎年、5月の終わり頃。日差しがなんとなーく強く感じるころになると、ヤモリさんがうちの塀にやってきます。

定位置があって、日中は塀の日陰部分でじっとしています。

最初にヤモリさんを発見したときは、すごくビックリしました。

あれ、、なんか塀にちょっとだけ膨らんでる部分がある。。

と思って近くに寄って見てみたら、なんか生き物だし!ヒィィ!ギャアア!!
とゆう感じで恐れおののきました。

その後冷静になり、色や形や大きさから
たぶんヤモリらしい?とゆうことが判明して。

まぁ、自分いちおう虫とか平気だし(強がり)!
ヤモリさん、いつも同じ場所でじっとしているだけだし。
あとヤモリって「家守」で家にいると縁起が良いらしいし。

とゆうことで、なんだかんだで毎年ヤモリさんがくるのを楽しみにしています。

だいたい初夏~秋口くらいまでうちの塀に滞在します。
ヤモリさんがくると、夏が近づいてきたんだなーと思います。
我が家の夏の風物詩です笑。

ちなみに、ヤモリさんが毎年うちに来ていることは、私だけの秘密です。

一度だけ、次男と一緒に家の外にいるときに
「ここにヤモリがいるんだよー」
と教えてあげたんですが、ヤモリさんを初めて見た次男はただただビックリして。固まって、そのあとその場から逃げてました笑。
棒でつついたりなど幼児らしいこともせず。
その後ヤモリさんのことは記憶から無くなってしまったようで、ヤモリさんがいる塀の近くに行っても完全スルーです。

人間が危害を加えないように秘密にしていた部分もあるのですが、言っても言わなくても結局スルーでした笑。

お節介ながら、おもてなしさせてもらっています

うちはこんな立派じゃないです。AIで作成しました

ヤモリさんにはお気に入りの定位置があります。
うちの玄関先に外灯があるのですが、
外灯と塀の間に3センチほどの隙間があって、その日陰で日中はいつもじっとしています。

日陰と言っても、夏場はけっこう暑くなる場所です。
なんでいつもこの塀にいるんだろ?と不思議だったのですが、夜になって、理由がわかりました。

夜、ヤモリさんは外灯の光に集まってくる虫を捕まえて、パクパクと食べていたんです!

なるほどね。外灯の光に集まってくる虫が目当てでここにいるわけね。
と納得したのですが、ここで重大な事実が発覚しました。

私はこのために生まれた

私はスイッチをオンオフするために生まれた

うちの外灯の明かりは、手動でつけたり消したりしています。センサーとかついてないので。

だいたい夕方、あたりが薄暗くなってくると私が外灯のスイッチを入れます。
そして、朝起きたら消す感じです(いわゆる名もなき家事)。

普段何気なく点けていた外灯の明かりですが、実は意外にもヤモリさんをおもてなしするのにすごく大事な要素だったと知りました。

つまり、
私が外灯を付け忘れると→
虫が来ないのでヤモリさん虫を食べることができない→
こんな家つまらんと思われる→
うちから去ってしまう😇

うっそ。責任重大じゃん。。

私からすると、ヤモリさんはもうお友達です。
(向こうはなんとも思ってないだろうけど)
ぜひぜひこれからも末永くうちでくつろいでもらいたい。。

外灯の件を知ってからは、朝晩の外灯のスイッチのオンオフ担当をものすごくがんばっています。私は今、このために生きているw。

ヤモリさん、うちに来ない年もある

自作のコンポストの蓋を開けたらヤモリさんがいてめっちゃビビります(私が)

ヤモリさん、うちに来ない年もあります。

来ないと言っても、いつもの塀にいないだけで、ほかの場所では見かけます。

私はコンポスト(野菜くずを堆肥にするシステム)をやっているのですが、コンポストの蓋をあけたらヤモリさんがいてヒィィ!!ってビックリしたり、
大事にしているレモンの木の鉢に水をやっていたら鉢からヤモリさんが出てきてヒィィ!!ってなったり。

基本自分、虫とかは大丈夫なタイプなのですが、でもヤモリさんが急に現れるとビックリして奇声がでちゃいます。

なので、いつもの塀にいてくれた方が安心感があります(完全に自分の都合笑)。

いつもの塀にいないと、私のおもてなしが足りないのかな?とか思ってしまいますし。
まあ、他に良い場所が見つかったのかな?

つかず離れずで10年間のお付き合い

この家に引っ越してきて、この家で生まれた次男はもう10歳になりました。
ヤモリさんとのお付き合いも10年以上とゆうことです。

去年はいつもの塀に来てくれなかったヤモリさん、この夏は来てくれて嬉しいです。

10年・・って長い年月だよな。と思って
なんとなく、「ヤモリ 寿命」でググってみました。

うちのヤモリさんの種類はわからないですが、たぶん関東ではよくいるタイプのヤモリさんだと思います。色は薄茶色とゆうか、薄緑色とゆうか。

寿命って5~10年なんだ。。

えっ!じゃあもしかして・・

毎年毎年、同じヤモリさんが来てくれてると思ってたけど実は違うのかも?

知らないうちに、代替わりとかしてるのかな?

実は、、見ちゃいました。デート現場?

いつも1匹でいるヤモリさんですが、1度だけ、2匹でいるところを見たんですよ。隣のお宅の壁に、2匹でちょっと距離をおいて貼り付いてました。

その時は

えっ彼女?彼女だったら良いな!

って思いました。ヤモリさんからしたら余計なお世話でしょうけど。
(ヤモリさんのこと勝手に男認定してるし)

2匹の距離が、1~2メートルくらいあったので

ヤモリさん、行け!頑張れ!

って思いました。
(本当に余計なお世話)

ヤモリさん、ペットじゃないので名前とかはつけてないです

今年うちに来たヤモリさんは、もしかして去年とは違うヤモリさんなのかも。

でももしかして、うちの塀が
「この場所、夜になるとご馳走いっぱいでナイススポット」
みたいな感じでヤモリ界隈で知れ渡っていて、毎年ヤモリさんが来てくれているのかな?親ヤモリが子ヤモリに教えてるのかも。だとしたら嬉しいです。

ヤモリさん、だいたい毎年初夏に来て、夏が終わると姿が見えなくなります。
私にできることは外灯のスイッチのオンオフのみですが、せっかく来てくれているので、今年もしっかりおもてなしさせてもらおうと思います。

Decentralandを一緒にお散歩しませんか?

たまにパーティーとかに行きます

あらためまして、Decentraland公式アンバサダーのはんこすです😀

だいたい毎週火曜日21時~X(旧ツイッター)のスペースでDecentralandを周遊する企画をやっています。ぜひスペース聞きに来てください😉

そして良かったら一緒にDecentralandをお散歩しましょう。Xフォローしていただけると嬉しいです😊
https://twitter.com/hancos_2songs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?