見出し画像

美容クリニックで働くこと

閲覧して頂きありがとうございます。
美容クリニックに転職を迷われている方、少しでも興味ある方向けて今日は書きたいと思います。

私は病棟看護師から今の大手美容外科クリニックに働き方をシフトしました。

1、病棟との違い

画像1

・シフト制なのは変わらないが、夜勤がないため体のリズムが整う

・患者様ではなく、健康な方を対象にするため「お客様」へと変わる

・手術をしても日帰りのため、ほぼほぼ定時であがれる

・医療資材の発注や納品は自分達で行わなければならない

・美容商品も沢山あるので、物販することもできる

2、必要なスキル

画像2

私の美容外科クリニックは、看護技術が網羅されている最低2年以上の病棟経験が前提条件でした。

・とにかく接遇。身なりもそうですが、話し方も指導されます。
・顔の解剖や、組織についての理解
・術前術後の管理
・人の顔に直接施術をするため、レーザー機器の仕組みは勉強します。
・技術チェックをうけ、合格したら実際にお客様に施術。
・予約制なので時間内にこなすスピードかつ丁寧さ。

あとは、内面だと謙虚さ、主体性も必要かなと思います。例え、看護師経験が自分よりも短い方がいても、自分の先輩になるため、指導者が年下っていうのはよくあります。

3、クリニック選びで重視したもの

画像3

私が重視したのは、美容皮膚科と美容外科をどちらも運営しているクリニックです。

美容皮膚科だけだと、医療脱毛やレーザー処置がメインのため、毎日毛を見たり、同じ作業を繰り返すことができる方には向いているかもしれません。

私は飽き性な部分もあるため、せっかくなら、外科的なこと知りたいと、美容皮膚科と美容外科をどちらも運営しているクリニックにしぼりました。

美容外科の中でも、脂肪吸引が強みなところ、二重術が強みなところ、豊胸手術が強みな所など様々です。クリニックの特性を事前にみておくことや、お客様として利用して雰囲気を確かめるのもいいと思います。

4、面接で実際にきかれたこと

画像4

・なぜ前職の病院をやめたのか
・自分の長所と短所
・短所はどのように克服してきたか、現場ではどうするか
・自分の得意なこと

ここで注意するのは、前職を辞めたことを決して
ネガティブな理由では伝えないことです。
夜勤がないからとか、楽そうだからも絶対NG。

5、外面はあまり関係ない

画像5

実際に就職して感じたことは、顔面が最高に美人だから採用されるという訳ではないということです。普通に整形していない方も沢山います。

採用してくれるクリニックさんも、継続性を重視していると思うので、なぜそのクリニックで働きたいかをきちんと自分の中に落としんで、伝えることができれば内定は貰えると思います。


以上になります。あくまでも、私の体験談なので、参考になれば幸いです!
読んでくださりありがとうございました。

画像6

ちなみに、私は美容整形JOBさんから沢山情報を得てサポートして頂きました。よければ活用してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?