見出し画像

2021年 伸び悩み試行錯誤を繰り返した1年

2021年の振り返りを記録しておきます。

12月31日のフォロワー数まとめ
インスタ 5.6万人
Twitter 1396人
Voicy 1951人

1月 ワンオペママシリーズがスタート

人気漫画ワンオペママシリーズが始まる

モヤモヤが抑えきれずに衝動的に描いた漫画。しかし多くの共感の声をもらいシリーズ化する。

ゼクシイbabyで月1の連載スタート

妊娠から緊急帝王切開になった話まで読み切りで9話描かせてもらった。
昔の話を思い出すのに苦労するも多くのコメントもらえた。

2月  最高傑作ができる

感情があふれ出し、自分史上最高傑作を描く。描きながら何度も泣いた。
インスタでのコメントも過去最高数。

ワンオペドライブの連載スタート

いろんなコメントをもらうもおおむね好評だったと思う。
自分で今読んでも笑える。

ママンbyセゾンカードでの連載が好評。連載が月1→月2

キャラデザや季節の1枚絵なども描かせてもらっている。
評価されたことが自信につながる。

3月 ラストを決めずに描く連載に挑戦

幼稚園が始まるまでの日々を終わりを決めずに描いた漫画。
今の不安な気持ちを残しておきたくてリアルタイムで描いた。
ただ、ちょっと長かったかなという印象。

すくパラトリプル総選挙、ブログ部門優勝!

嬉しい・・半面、総合優勝を目指していたので正直悔しい気持ちの方が強かった。

すくパラ倶楽部、隔週で連載スタート

子宮外妊娠をした話(5話)、子どもの顔に傷をつけられた話(7話)、
妊娠黒歴史 妊婦健診で先生にキレた話(9話)
辛辣なコメントが多く落ち込む・・こともあったけど、かなり読んでもらったと思っている。

4月 自分が主人公ではない漫画に挑戦

漫画の主人公をパパに。
主人公が自分ではないと厳しいコメントでも気にならないことに気づく。

ボイシーのパーソナリティに応募

思った以上に反響がよく上半期の子育て部門で4位に選んでもらえた。
ただ、毎日更新し続けることがちょっと負担にも。

5月 ライブドア公式ブロガーの公式候補になる

めちゃくちゃ嬉しかった。これを機にブログへのやる気がアップ。

ブログのコメント欄がプチ炎上

初めてのプチ炎上。ライブドアブログの人に相談し、コメント欄を閉鎖することに。相談できる人がいることが大事だと実感。

Twitter始める

インスタが伸び悩み新たな戦地を求めTwitterへ。
しかし、Twitterでは全く芽が出ず逆に落ち込む日々。

6月インスタでバズる

ズーム会議のネタがインスタでバスる。
140万リーチ、フォロワーがいっきに1万人増え、4万人台に。

Voicy フォロワー1000人超え、プレミアム放送を開始

月額500円月4回放送のプレミアム放送を開始する。

初PR漫画請負

初めての広告漫画。試したり、下調べしたり思ったより大変なことを実感。

7月 伸び悩みから試行錯誤を繰り返す

変えたこと一例
枠を真四角から縦長にしてみる
→表紙のデザインを変える
→ペンや枠線の太さを変える
→お絵かきアプリをプロクリエイトからクリップスタジオに

8月 念願のライブドア公式ブロガーに

公式候補から晴れて『ライブドア公式ブロガー』に。
ブログのデザインをリニューアルしてもらう。可愛くて感激!

幼稚園の出来事を漫画に

人から聞いた話や子どもの気持ちを想像して描く漫画に挑戦
別の友達を登場させることの難しさを実感。

フォロワーさんのお話を漫画に

自分が体験してない漫画を描くことの難しさを知る。
(登場人物のキャラとか状況の設定とか)

ボイシーをお休みする

漫画を描く時間取れず、泣く泣くボイシーをお休みすることに。

9月 コルクラボ漫画専科5期生になることが決定

新たなチャレンジに挑戦するため、すくパラとゼクシイでの連載をお休みすることに。すくパラの人が引き止めてくれて嬉しかった。

恒例のドタバタ漫画

9月といえば下の子の誕生日。しかし、ドタバタ感が去年より弱く、逆に生活落ち着いたんだなと実感する。

あんまんサロン(オンラインサロン)に入会

いろいろ刺激を受け、ポートフォリオを作成やラウドワークスでネタを募集したりするが、成果にはつながらず。

10月 コルクラボ漫画専科5期スタート

ドキドキ、わくわくで参加。
しかし、他のメンバーとの差に悩む日々・・。

twitterに毎日絵日記投稿する

コルクラボの課題で毎日絵日記を投稿。
しかし、2か月で挫折。

初めての創作連載漫画に挑戦

母親の体験談を元にした初めての創作連載漫画。
主人公が誰なのかネタあかししないまま漫画を描いた。途中そのことが不安になるも最後は「感動しました」との声を多く頂き安堵。

11月 twitterのフォロワー1000人超える

コルクラボのメンバーの後押や、炎上もあり、Twitterの漫画が拡散。結果、Twitterのフォロワーが増えた。

12月 新たな連載2本

シリアスな話(川崎病)とコメディ(夕方ママ)を同時連載。
川崎病の話が好評で久々にインスタのフォロワー増える

Twitter、創作漫画で1000いいね超える

コルクラボのメンバーさんの援護射撃で、創作漫画で1000いいね超える。めちゃくちゃ自信になった。

まとめ

子どもの記録を残したくて始めた育児漫画

反応もらえるのが嬉しくてただ描いていた去年とは違い、
今年は伸び悩み試行錯誤を繰り返した1年。

その結果、
オンラインサロンやコルクラボに入ったり・・と
新しいチャレンジに結びついたのがよかたと思う。

とはいえ、創作漫画はいまだに日々悩み中。
というわけで、今の目標は創作漫画を描ききること。

来年は、そんなこと悩んでたんだな
と思える自分になっていたい。

というわけで2022年の目標

・インスタのフォロワー10万人、Twitter1万人
・ストーリー漫画を描き切る
・マンガの一部を外注する

さぁ来年どうなるのか・・。
今からドキドキしてるぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?