見出し画像

【特別レッスン】2023.12.2 フレッシュリース・スワッグ

kazamidoriのyumiです。12月に入り、あちこちでクリスマスモードに突入していますね☺︎
kazamidoriでもクリスマスグッズの販売が始まり、一気に慌ただしさが増してきました🎄

毎年ご好評いただいている、この時期だけの特別レッスン
【フレッシュリース・スワッグ】
今年もたくさんのかたにご参加いただきまして、ありがとうございました。
皆さんに喜んでいただけて、ただただホッとしています☺︎
どんなベースにしようか、何を用意しようか、皆さんどんなものを作りたいのかなどなど、大半は楽しく準備してますが、どこかで少しプレッシャーも感じていて。
「楽しかったです」と言ってもらえてホントに成仏できました☺︎

今年はご予約の段階からリースかスワッグどちらか希望をお伺いしていたので、その点では昨年よりは準備しやすかったです。
昨年難しいと感じるかたが多かったので、リースの作り方は少し変えてみました。

今年はリース12人とスワッグ3人合計15人。

リース、スワッグともにベースは同じ材料で作っていただき、オーナメントは準備したものの中からお好きなものをチョイスしてもらうスタイルです。

スワッグのかたは、ざっくりと束ねたナチュラルな感じがすごく素敵で、なかなかの大物が出来上がりました!
かなりの存在感で、とても豪華。

リースのかたは、ワイヤーで小束を巻いていく作業でベースを仕上げてもらいました。このやり方のほうが良かったみたいで、モフモフでボリュームたっぷりに出来上がりました。
オーナメントもそれぞれ違って楽しかったです。

【11:00class】

【13:30class】

【16:00class】

このあと、クリスマスまで3週間。
フレッシュな部分が少しずつドライになっていきますので、その経過も含めて楽しんでいただけたらうれしいです☺︎
外側の玄関ドアに飾りたいところではありますが、日光に当たったり風に吹かれたりすると乾きが早くなりますので、お部屋で眺めていただけると良いかなと思います。

来年もまたフレッシュのレッスンやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。今回、キャンセル待ちをしていただいたかたは残念でしたが、次の機会に是非ご参加いただきたいと思います。

次回のレッスンは12/16(土)。
【銀世界〜マントルピース〜】

マントルピースは、暖炉の上を飾るお花のこと。
あくまでイメージですが、縦長ではなく、横長のアレンジにしたいなと考えています。
なので、花器は横に長くデザインできそうなものであれば、素材はなんでも大丈夫ですよ。
お花はガチガチのクリスマスアレンジにはしない予定ですが、この時期ならではのものを考えていますのでお楽しみにしていてくださいね。


友達と会うためKITTEに行ったのですが、東京駅周辺はイルミネーションできらめいておりました✨


丸ビルの展望台から見る東京駅は美しいです。都会はすごい。


木の下の花屋 Kazamidori
〒305-0047
茨城県つくば市千現1丁目15-10
Tel:029-828-5535

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?