見出し画像

note始めました

なーんもパソコンの事分からん67歳のおばあちゃんです。

いけ花指導歴42年 クラウドいけばな(商標登録中)指導歴2年のおばあちゃん先生が、なんか書きたい、伝えたいの思いから始めてみました。

先日アトリエ(お花教室)を掃除しててしみじみ今、めっちゃ幸せやなあって感じたんですよ。そりゃ生まれてきて色々幸せ感じましたよ。結婚式、出産、孫の誕生などなど

でもねなんか今が最高なんです。夢が自然に叶ってきているような気がしてるんです。ここまで来るのにそりゃ色々ありましたがな。

5歳で母子家庭になりめちゃ厳しくてドケチの母、幼少期いじめ体験、借金返済、同居による介護問題、ホッと一息ついたら乳がん発覚

がんの再発におびえながらも、大好きなお花だけは細々と続けておりました。3年、5年と時は過ぎ7年過ぎた辺りから、わたし死ねへんかもって思ったわけです。そう自然に思った途端に、人生で一番光り輝いた出来事だらけ続出したんです。その辺りはおいおい書いていきますね。そして生き延びてもうすぐ9年目になります。

今はお花の指導そしてお花がいけ上がったら花サロンにてお茶しながら、たわいも無い会話、時には子育ての悩みとか介護の話とかetc

カウンセラーでも無い私の話に耳を傾け、時には涙を流される生徒さんも見えます。そんな時こちらも今までの苦労は無駄では無かったと思い、誰かさんのお役に立てれる嬉しさを頂いているんですよ。

最近のこんな経緯からか掃除しててしあわせ感じたんですかね。

そんな花サロンをもっと充実したくてクラウドいけばなの生徒さんとかも泊まりに来られるスペースが出来たらいいなって妄想し続けておりましたら、その夢叶いそうになって参りました。それも全然無理なく自然にですよ。

その辺りもおいおい書いていきますね。

もっと書きたかったんですが、孫に夕飯誘われましたので本日はここまでとしますね。

読んでくださりありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。 頂いたお金はお花さん飾らさせていただきますね。