見出し画像

喫茶ナポリ店におひとり様で赴いたよレポ

舞台の次はコラボカフェだ!

ch先行に敗れ、抽選に敗れ、前半先着に敗れ。もう駄目かも分からんなあと半ば諦めかけていたところで前半追加分が奇跡的に取れたため、喫茶ナポリ店に行ってきました。
お料理のクオリティが高くとても美味しいという噂は聞いており、ご飯を楽しむことを主な目当てとして楽しみに赴いたのですが、想像以上にどのお料理も美味しくてびっくりしました!お料理への感想がメインですが、ひとりで行ってみたらこんな感じでしたよ〜という備忘録も兼ねてレポを残しておこうと思います。

入場まで

ナポステの時に(次もしイベントがあったらファンの方と一緒に行けたらいいなあ)と思っていたにも関わらず、今回もひとりでこそこそと池袋へ。
こういう時にこそ持っていくのか!と意気込み、お料理と一緒に撮ろうと思いラバマスも前日から忘れずにバッグに入れておきました。結果写真を撮るのを忘れたんですけど。
エスカレーターでPARCOの7階に行くとすぐに外観が目に飛び込んできて笑ってしまった。男たちがいる!!

ちょうどスペースが空いていたので写真を撮りました。
ガールズがとんでもなく可愛い!色鮮やかで華やかで眼福です。

男たちの筆跡。
生で見るとちゃんとインク溜まりや掠れがあり、本当に実在するんだなあ……と少し不思議な気持ちになりました。
パネルの写真を取った後は下のグラニフやHAREやアクセサリー屋さんをうろうろ。念のためにと一時間ほど早く現地に到着したのですが20〜10分前で全然よかった。
30分ほど前に再びお店前に戻ると、エレベーター前のベンチが空いたので今だ!とそそくさと座ります。
ふと隣を見ると、同じタイミングで来て座ろうとしていた三人のお姉さんたちが気を遣い、一人私の隣に座らず立って下さっている……!
もうすぐ待機列行くので……と席を譲り去ろうとしたら「いやいや!四人で座りましょう!」と提案して下さり、楽しみですね〜とか緊張でお腹空かないですよね〜とか少しだけ一緒にお話してくれました。
待機列に行くために席だった時も「行ってらっしゃい!」と手を振って見送って下さりました。優しい550円のお姉さん方ありがとうございました。

入場時は時間が来たら自由に行くのではなく、時間帯ごとに呼ばれて階段で列形成をしていました。
番号が床に記載されているのでその通りに並ぶ。店員さんが検温と消毒をしてくれてメニューを手渡されます。

八品頼めばコースターが揃うことは知っていたのですが、本当に飲み物五杯も飲めるのか……!?と直前で日和り七品に。コースターは入場前に手渡しされます。
入店するとカウンター席へ。足元に荷物入れのかごがありました。正面が壁だったのでひとりでもお気楽です。

食べたり飲んだりの感想

オムリゾット→hacchiソーダ→蘭たんソーダ→ホットラテ→hacchi満足サラダ→撲殺ケーキ→しゆみカクテルの順で運ばれてきました。
脳内で五郎ちゃんの「うわあ なんだか凄いことになっちゃったぞ」がリフレインしてました。
カウンターがぎゅうぎゅう。

⭐️hacchiさんソーダ

喉が渇いていたため一番最初に飲みました。
慣れ親しんだメロンソーダのポップな味!昔家族で外食に行ってよくクリームソーダを頼んだなあ……と思い出させる懐かしい味わいに一気にワクワク。
写真で見た時はバニラ味かな?と思っていたhacchiさんアイスの部分はレモンシャーベットでした。甘いメロン風味のソーダの後に食べると、爽やかな味わいが引き立って美味しい!
甘酸っぱさの中に、ほのかに皮の苦味のようなものも感じられて奥行きのあるレモン味でした。


⭐️蘭たんソーダ

正直な予想を述べると、ファンタ的なあま〜いケミカルなぶどう味を想像していたのですが、良い意味で予想を裏切られました。
ぶどうの爽やかな酸味とラズベリーの濃厚で華やかな甘味が合わさり、好みど真ん中の味わい。めちゃくちゃに美味しかったです……!
サイトではグレープソーダ表記でしたが、放送だとナポリの面々がラズベリー味と言及しており果たしてどっちが正解なんだ……?と不思議に思っていましたが、結果どちらの味もしました!良いとこどり。
顔部分のオレンジシャーベットがさっぱり系かと思いきや、甘く濃厚で果汁の味をしっかり感じる!思い出すだけでまた食べたくなってくる味。
サーティワンのオレンジソルベをもう少し濃いめにしたような、丁寧な味でした。

半分ほど食べたところで、紫と橙色が混ざったら夕焼け空のようでさぞ綺麗だろうと思い立ち。スプーンでアイスとソーダを混ぜてみたら見事に氷と溶け合い一体化してしまいました。

アーー消えないでーー(消えちゃった)

スプーンで掬って口に運ぶたびにガリ……ガリ……と氷の歯応えが凄まじく、もっとシャーベット単体の濃厚さを味わいたかった為やっちまったなあと思いました。
逆に口の中をさっぱりさせたい方は混ぜた方が良いのかもしれません。
悲しみのゴリゴリ食感。

なかよし!


⭐️hacchi満足サラダ

野菜が本当にフレッシュで生き生きしていました!一口目にブロッコリーを食べた瞬間、あっこれはしっかり美味しいお料理だ…!!と直感。
実はシーザードレッシングの香りと酸味の強さが少し苦手なのですが、香りも酸味も柔らかくてとても食べやすかったです。
散りばめられた香草が目に鮮やかなだけでなく、香りの強さがよく効いていて豊かな味わいに。
パンは表面がトースト以上クルトン未満の固さでカリカリに焼かれていて、ガーリックの風味が野菜たちの中で引き立ちつつも邪魔はせず。

そして何より健やかな笑顔のポテトサラダ。きめ細かくクリーミーで滑らかな舌触り、まろやかな深いコクが口に入れた瞬間に一気に広がります!こんなに美味しいポテトサラダ初めて食べた……と驚くほど美味しかったです。
個人的に元々ポテトサラダがとても好きで、コロナ禍前は居酒屋や和食屋さん、個人経営からスーパーのお惣菜に至るまで様々な場所のものを食べてきたのですが、こんなに甘みの濃いポテトサラダは初めて食べました。
どうやって作っているんだろうか……生クリームのような乳脂肪っぽい甘みがあった気がする。でもじゃがいもの旨味もしっかり染み出してきて、とにかく美味しかった……!タッパーで売って欲しいです。
中に入っているグリルチキンも柔らかくてジューシーでたいへん美味でした!
お肉の旨味と甘い脂が口いっぱいに広がり、ポテトサラダとも絶妙に合うのです。


⭐️たこ焼き風オムリゾット

にんにくの風味が効いていて、リゾットだけどお粥のようにとろとろに柔らかいわけではなく、ご飯が粒感引き立つ程よい固さで非常に美味しい……!!
個人的に、今回頼んだものの中で一番好きな味付けのメニューでした。
ご飯の中によく焼かれたベーコンが細かく刻まれて入っていて、香ばしい油の風味と程よい塩気が堪らないです。

まろやかな卵黄ソースとガーリックライスとベーコンの風味が絶妙に合うんですよ。
ねじねじが入っているとのことでしたが、あまりにも夢中で食べてしまい認識できませんでした。残念……!
端に添えられたドライトマトオイル漬けが濃厚で、噛み締めるとぎゅっとトマトの旨味が染み出してきます。口内のガーリック風味が一気にリセットされてまた美味しく食べられるという寸法ですね。
周囲に散らされたフライドガーリックやキノコも単なるオシャレ要員というわけではなく、カリカリの食感が口当たりの柔らかいリゾットの良いアクセントになり匙が止まらない。
具材全てが合わさり調和して見事に美味しいという奇跡のような食べ物でした。
思い出してお腹空いてきた……。


⭐️ミンキーピンキーの撲殺ケーキ

友情出演:しょうもなぺんぎんさん


放送でメニュー案を見た瞬間から絶対に頼みたいと思っていました。デザインが天才的に可愛い!

ソースの血しぶきが写真で見るよりもリアルでドキドキしました。スタッフさんのこだわりを感じる……。

チョコレートムースは、濃厚なのに後味にくどさやしつこさが無くすっきり。ケーキがそこまで得意ではない人間でもモリモリ食べやすかったです。
モーニングスターのトゲの部分、クッキーかチョコレートかと思いきやメレンゲで出来ていた……!!
口に入れるとさくさくほろほろな食感で非常に美味しかったです。ココアの濃厚な甘くもほろ苦い風味が後からやってきて余韻を残します。

かなり濃いめのチョコレート味でしたが、ラズベリーソースの甘酸っぱさと、砕かれたナッツの香ばしい風味とカリカリ食感で飽きることなく食べ進められました。
生のクランベリーを初めて齧ったのですが、目が覚めるような酸味とほのかな甘味が美味しかったです。ミンピンさんみたいな果物だなあ……。
この時点でかなり満腹でした。口中が甘さでいっぱいになるので、リゾットかサラダを少し残しておけばよかったかもなあと思ったり。


⭐️喫茶ナポリ店ホットラテ

絵柄はランダム。
出来ればぺれちゃんか8ミンピンちゃんがいいなあと密かに願っていたので、ぺれちゃんが来て内心大喜びしていました。色合いが美味しそう……!
甘すぎることがなく、ほろ苦くも香ばしい飲みやすい濃さで食事にもデザートにも合います。主に撲殺ケーキと一緒に頂きましたが美味しかったです。コーヒーを飲み慣れてない方だと少しつらい苦さかもしれない。
序盤にも少し飲んだのですが、アイスとソーダで冷えた口内を常温に戻すインターバルの役割を担ってくれて、かなり助かりました。あったかいよぺれちゃん……。

ゆっくりちびちびと食事の合間合間に飲んでいたので、食事の味付けが全体的に濃厚だったこともありコーヒーの程よい苦みが有り難かったです。
ぺれちゃんの絵が崩れてしまうの、もったいないなあと思いながら飲んでいたのですがかなり最後まで泡と共に残ってくれていました。
泡を吸って飲んだらぺれちゃんも一緒にズオッ……といった感じで吸い込まれてしまい一抹の申し訳なさ。


⭐️しゆみからのAnswer


柔らかな青色が映えてとても綺麗。
これが最後に来たこともあり、個別で写真を撮ることを完全に失念しており後悔しています。
恐らくグレープフルーツ?柑橘系の爽やかな酸味とじんわりとした苦味を感じながらも、すっきりとした甘さと軽やかな口当たりでした。アルコール類が苦手でノンアルも殆ど飲まない人間でも非常に飲みやすくすいすいと進みます。
ヒール部分は紙製で、刺されているのはマスカット。改めて見るとヒール長すぎてちょっと面白くなってしまう。
真っ赤なルージュの部分はラズベリー風味で甘酸っぱかったです。口をつける時、ほんの僅かな背徳感にドキドキしてしまった……。
カシューナッツもまろやかな甘さで美味しかったです。フジヤマちゃんを思い出しますね……。カクテルを一気飲みしてしまったのでホットラテと一緒に頂いたのですが、ラテの甘さが控えめだったのでカシューナッツの濃い甘味が予想以上に合いました。


完食後はものすごい満腹感と満足感。良いもの食べたなあという多幸感もあり頭がふわふわしていました。
ラーメンライス常習犯な成人女性の胃で腹九分目の感覚でしした。
空腹のあまりラバマスのことをすっかり失念して料理を全て食べ尽くしてしまったことだけが心残りではあります。一枚も一緒に写真を撮れていない。
あ〜飲み物あと一品なら行けたなあ……ラテなら絶対行けたわよ……と自分の選択に後悔しつつも、人がいない時を見計らってハートくんとぺれちゃんを撮らせてもらう。


すぎる先生直筆のぺれちゃんや!かわいい。

ランチョンマットはとても大きい

ところでランチョンマットが持ち帰れること、保管のためのファイルが売っているらしいことは事前情報として把握していていたんですよ。
よ〜し備えるぞ!と意気込み手提げバッグとA4サイズのファイルを持参していったのですが……。

ものの見事に入りませんでした。

お料理が来た時に慌てて丸めて手提げに入れたから、所々折れてしまっております。何をしているんだ私は!リュックとかもっと大容量のかばんを持っていった方が良かったのかもしれません。
グッズも最初はガールズのアクリルスタンドだけ買おうと思っていたのに、イベント会場の熱でハイになっているのと実物を手に取ると魅力的だったこともあり予定の倍買ってしまい全然手提げに入らない。
慌てている自分を見兼ねて、店員さんがビニールよろしければと尋ねてくださったのでむちゃくちゃでかいビニール袋を頂いてしまいました。

申し訳ない……環境によくない……!でかい……!

アッまだこれ持って電車に乗るのか!?と外に出てから戦慄しましたが、忘れた自分が全ていけない。
エコバッグは必須です。エコバッグです。

このご時世の飲食系のイベントということもあり、お店のスタッフさん側がかなり感染症対策に気を遣って下さっているのを対応の端々から感じました。
椅子に座って待っている時、店員さんの靴が椅子の足に当たってしまったようで(かなり軽くだったのですぐに忘れてしまうレベル)お料理を運んできてくださったときに「先程はお椅子に足が当たってしまい申し訳ありませんでした。お怪我はありませんでしたか?」ととても丁寧に聞いてくださってびっくりしました。
本当に優しい空間で、安心して心ゆくまで満喫することが出来ました!ひとりで行っても十分楽しかったです。

コラボカフェは様々なジャンルで行った経験があり、正直なことを言ってしまえばグッズやコースター類の収集がメインで。
お料理側の方に期待の比重を傾けるものではないことはうっすら承知していたので、お料理そのものがここまで純粋に美味しいことがあるんだなあと感動しきりです。

無事に全日程を終えられることを、お料理の夢のように美味しかった記憶をひたすらに思い返しながら只々願っております。
厳しい情勢の中でも負けずに開催して頂きありがとうございました。地方巡回や第二弾など開催される日を心待ちにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?