41| 軽井沢② ひかりの沢(さわ)
愛がその形を持たないように、ひかりもその形を持たないから、それを受けとめる、雲や木枝や葉、石など、それぞれのいちに置かれている器や、それらが創り出す影や闇が、光を形作っているようにもみえる。
その全体の様相の中に、私たちは、ひかりの在り処や在り様を知るのでしょう。
脚色のない、光も影も闇もあるなら、それはきっと、きっとそれも、美しいのだろう。
私たちの内に、もう何千億、何千万回と、光とされてきたそれも。影とされてきたそれも。闇とされてきたそれも。
その存在も、世界も、大元を辿れば、源には、ただ流れる無色透明の水のようなもの。
それをそっと、手のひらで掬うように。
掬われた水が、指間からしずかに零れ落ちてゆくように。
流れの中に差し出され、碗形に曲げられた手のひらに掬われるその水の、触れられるまで知られることのない、その感触や味わいは、それがどのようなものであれ、つよくやわらかなその碗=掌が、まるごと引き受けて、“そう”だ、と知り、氣づくのでしょう。
そして、自らの内にのこる水あれば、手のひらはそれらを色のない透明へとかえて、そっと元の流れに還すのでしょう。
器は、さらなるひかりをよぶ。
ひかりはそれをまるごと受けとめ、そのものとして、貫・還流させることの出来る器をもとめ、その器を目指して、流れ込む。
呼応する機能を持つ器として、つながりある様々な器と手をとり、ひとつとなり、深く関わりあい、たすけ、磨きあい、共にはたらいている。
そのよろこびの中に、未知なる意図の発現を赦し、さらなる、つよく柔らかなひかりを顕し。
また、新たに生み、創り出すことのできる生命の流れとして、いまここにある。
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