見出し画像

24|神無月-October-

〈お茶会のご案内(開催概要)〉

 『神無月-October-』の翌日。

 先生への最後のご挨拶を終え、約15年にわたりお世話になった社中を、後にしました。

 夏頃から、社中全体で、話し合いに継ぐ話し合いを重ね、だした結論。
どれを選んでも正解はない、けれど、選択肢はひとつしかない。
“綺麗”から程遠い幕引きであること。行く先には決裂しかないことを自覚し、相当の覚悟を持って、決めたこと。
2ヶ月以上にもわたる人間模様の荒波の中、心の痛みと、自分をなんとか保ち続けることに、だいぶ疲弊していたのか、ここにきてダウン…。

画像1

森羅

 ほんとうは、『万象』が浮かんでいたけれど、『森羅』と、書きました。

(前略)
いうまでもなく火とは、陽の気の集積であり、水は陰のそれです。
また火の精は太陽であり、水の精は月です。
地上にあって、火と水は交感し、木火土金水の五原素を生み、五原素の相剋相性によって万物が生まれる。ー

『茶のこころと美』ー民俗信仰から見た茶の湯 中島斉ーより 

 「生まれた」なら。あるなら、
それら『万象』はすでに、ゆるされているよ。

・・・と、自分に、言いたかったのかもしれません。

 いまはもう、前に進むみちだけがあるのだから、ここからの足取りが、しばらくは弱く、こころの霧が、揺蕩い続けたとしても。
風に吹かれ、散霧するまで、あることを、赦し続けようとおもいます。

**

 トップ画像は、午前中に、七宝町から遥々旅して来てくれた文ちゃんから、頂いたお手紙。
いつものびやかな文ちゃん。ありがとう&お誕生日おめでとう!
午後からは、朋ちゃんと、春に地元に戻ってきた幼なじみも加わって、笑い声響く。

 昔、粉々になって、食べること、立つこと、動くこと、声も出せなかった僅かな時間に、かけてもらった言葉。

「次へと向かうとき。今がチャンスです!
大切なことがよくわかる時期だから」

 自然は巡る。
木々に触れて葉を落とす風もあり、土壌から新たに芽吹いてくる草花もある。
いのちの巡りを感じさせてくれる出会いや存在、いまこのときに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?