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61| 風をおくる
〈 高野箒(こうやぼうき)〉
関東以西、本州、四国、九州に分布し、山地の主に日当たりのよい林縁などに生える。その名は、高野山にて箒の材料とされたことに由来する・・・とか。
この日、下火をおこすに十分な火がとれず(※ガスボンベ切れ)、わずかに火のうつった炭を運び、釜の灰に置くと、心細そうに消え入るかごとく火の様相。
「風を送ってみよう…!」
大きな団扇を持ち出してきて、風を送ると、消えてしまったかにみえた炭の表面から内側まで、風に触れるところからブワッと元気に紅く顔を出し、
『消えてへん!!』
でもまた直ぐに、・・・すん・・・と、しずかに。
うちわでふわっと風を送る。
ブワッと火の相が現れ出る。
・・・すん・・・。
ふわっと送る。ブワッと火がつく。
・・すつ・・・。ふわっ・・・。ブワっ・・・。
ふわっとおくる。ブワッと現れ出る…。
呼吸のような、その確かな呼応が面白く、愛おしく。
応援するように、見守るように、かなり長い間、風を送るうちに、炭はあかあかと、燃え出していました。
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手を伝い風をおこし、炭を伝って火がおこる。
日々、いつもと、それまでと少し異なる通り道をとおって、受けとることはたくさんありますね。
火をおこすに、ほかにいくつも選択肢があったのです。うちわをとりに、走り出す前に。
ガスコンロで工夫することもできましたし、そのとき、じっくり探すことをしなかった、あるはずのカセットコンロのガスボンベは、ほどなく一缶分発見され…。
でも、あの瞬間、大切なきづきを得る体験を、自ら選んでしたのだなぁ‥と。
いや、そんな表現でよいのかわかりません。
思いがけぬハプニングに大いに焦り、小一時間、さて、炭はつがれ、活きた湯のために十分な火はおきるだろうか・・・。
手伝いに、風と火のおこりを真剣に、釜にへばりついていたわたしは汗だくでした。でも、当人にとっては、その体験自体が、〈贈りもの〉、でした。
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日々の稽古場では、すわる、に続いて、割り稽古がはじまります。
茶湯にその中心はたくさんあり・・・。
ありますが、お抹茶を一服点てる点前手つづきの中に、その大きな核、言い換えればお宝が、何重何層何幅にも、埋め込まれていることを、身をもって会得し、確信してきました。
それゆえに、伝い手として、表裏一体の、あやまればそのどちらにも転がり落ち得る真中心の核、点の部分を、どれだけ繊細に、慎重に、伝うるか・・・。
過去にもう何度もなんども、失敗し、挑戦し続けているようなきもします。
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風を送ると、火が点きます。
ボォっとあかく点り、周縁にわたるかたちや存在を、知らせます。
照らされ、浮き彫りになるのはまず、自分、というかたち。
そして、そのかたちある自分を通り抜けてゆく過程では、そのあることをまるごと掬い、やわらかく赦しつづける、肚と胆力がいりますね・・・。
そのときはぜひ、あたたかく、やさしいお抹茶のグリーン色も、どうかそのお供に。
きっと必ずや、私たちのハートを大きく開いて、バランスを保ちながら、ひろがってゆくお役に、立つのだろうと思うのです。
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