見出し画像

満月のことば 葉月 2

8月の満月healingにお申込みくださった方々へ
お送りしたフォローメール(前投稿の続き)をこちらでもシェアします。
お時間がありましたら流し読みしてみてくださいね。



満月のhealingへお申込みくださいましたみなさま、
ありがとうございました。

前回のメッセージを受け取り、何か頭に浮かんだことや
感じたことなど、何かありましたか?

いま世の中には様々な情報や言葉が溢れています。
気づきの深さや在り方も多次元、多様、
一人ひとりの性格や個性も違うため、
正解も一人ひとりちょっとずつ違うと思います。

外側にアンテナを向けすぎていると
本来の自分や現在地が見えなくなってしまうこともあるかもしれないので
今回はそのための処方箋のようなものです。

世の中の風向きを把握しておくことも大切かもしれませんが
一番大切なのは自分の今この瞬間にフォーカスをして
「今が幸せだなぁ」と感じられているかどうかだと思います◯

「今日のご飯美味しいなぁ」
「今日の空はきれいだなぁ」
「今日は家事がスムーズに回せた」

など小さなことで充分です◯
これを感じられたら、今日一日、それだけでも機嫌よく過ごせませんか?

そういう小さな幸せを日常にたくさん見つけられると
それらはどんどん身の回りに増えていきます。

〜しなきゃ、という思考に陥ったら
↑最初に立ち戻ってみてくださいね。


今はインターネットやSNSが充実して便利な世の中ではありますが
あまりその情報や他人の生活ばかりに目を向けすぎていると
他人と比較してしまったり、
いいねしなければということに囚われてしまうと
自分の今ここへフォーカスしづらくなってしまうという落とし穴もあります。

今ちょっとモヤモヤ…という方は
しっかりと自分自身の心の声や内面の方にフォーカスし
本来の自分とブレないように自分の声に気付いて
自分と仲良しでいてあげてくださいね。

あなたは何を心地よいと感じますか?
何が好きですか?
どんな瞬間に幸せを感じますか?

「なりたいと思っている自分」は実は思い込みや刷り込みのイメージで
本当の本当の望みは違った、ということも
ままあることです。

人や世間がいいと言っていても
自分の心が本当にそう感じているのか、
肩の力を抜きながら
頭ではなくハートの声を感じ取ってみてください。

また罪悪感が強く
自分に好きを許可できない、という方もいます。
このタイプの方はその感覚が
違和感なのか、罪悪感なのか、よくよく見極めてみてくださいね。
罪悪感の場合なら
「私たちはすでに許されている」
「わたしには受け取る価値がある」
という言葉を繰り返し唱えてみたり、
自分で自分をムツゴロウさん並みによしよしするのもよいですし
あえて自分にお金を使ってみるのもおすすめです☺️
(最初は罪悪感が湧くかもしれませんが↑の言葉を唱えながら、ちょっとずつ練習してみてください)

自分の周波数に合うものや人は
「心地よいなぁ」「幸せだなぁ」と思えるはずです。

もし自分の心の声が小さく聴き取りにくい場合は
自分の心に蓋をしている場合もあります。
そういう時は些細なことでもやりたいことをとりあえずやってみること、
やりたくないことをなるべくやめていく、をしてみてください。

体感にもフォーカスしてみてみてください。

やりたいと直感で感じられることは
体もすっと反応して反射的に動きますし、
進まないことなら体が重くなり先送りしてしまうこともあります。

筋反射テストというものもありますが
先ほども伝えたように、
時々、頭で心に蓋をしてごまかすこともあるので
心より体の方が正直だったりします。

私たちには自分が幸せに生きていくためのセンサーが本来備わっています。
ですがそこに耳を傾けようとしなければ退化し
頭や常識で考えてしまうと
本当はとてもシンプルなはずなのに、どんどん複雑化していくこともあります。

気が進まずにやっていることは
本当に必要なのかどうか、
本当の望みなのか
あなたでなければいけないのか

自分の心の声を聴き、自分の心を理解していれば
心の曇りも消えてゆくはずです。
時々、心を見直してみるのもおすすめです。

みなさんはどんなことが浮かびましたか?

(↓が決して答え、ではありません、答えは自分の中にあります。参考程度にご覧くださいね)

1. やりたくないこと、違和感のあること、必要のないものを手放していく

違和感のあるもの、周波数の合わないものを手放していくと、自分に本当にあったものだけが手元に残り、空いたスペースにまた自分に合った新しいものが入ってきます。また必要でないものを手放すと部屋も心もクリアになりエネルギーの流れがとてもよくなります。


2.「〜しなきゃ」を手放す

このフレーズが口ぐせになっている方は、自分が自分の一番の味方になり、自分の心の声をしっかりと聴いてあげてください。小さなお子さんを育てている方は子ども優先で自分が後回しになりがちですが、自分(お母さん)が笑顔でいることが何より一番大切です◯まずはちょっと肩の力を抜いて深呼吸をしてみましょう。


3. 時にはいい人、都合のいい人をやめてみる

人から好かれることはとても素晴らしいことですが、心が進まない時はNoと言える方がいいですよね。自分を安売りしなくて大丈夫です。あなたらしさを大切にして心から笑顔でいられるように。


4. レッテルを貼るのをやめてみる

他人に貼っているレッテルは自分にも貼っていますし、その逆も然り。どんな在り方でも本来はOKなんです。(誰かを傷つける行為はNGですが、それも学びとして経験することがあります)自分にダメ出しをせず、今の自分をそのまま受け入れてみてください。ダメな自分も受け入れた時、レッテルを貼ったりジャッジすることはなくなります。


5. 食べ過ぎ、飲み過ぎをやめてみる

食べ過ぎは体に毒となって溜まりそれが病気の元になると言われています。また食べすぎると思考が落ちるとも言われているので、食べ過ぎをやめてみましょう。新月、満月の日は夕食だけを抜くなどのプチ断食をし胃腸を休ませるのもおすすめです。もし食べ過ぎ飲み過ぎがやめられない場合は、ストレスが原因にあるかもしれません。そういう場合はストレスを断つのが一番ですが、食べることで自分を癒している場合もありますので、食べたい時は「いいんだよ」と自分を許して食べることを味わい楽しみましょう◯大切なのはどんな自分をも受け入れてあげること。自分を許すと罪悪感のループは終わり、自分も他人も許すことができるようになります。


6. 当たり前、になっている物事を見つめ直す

当たり前、ということはこの世界にない、ということに気づけたらただ感謝で溢れます。あなたがこの世界に産まれたことも当たり前や偶然ではなく奇跡です。自分の周りが奇跡であふれている、と思えたら毎日が輝いて見える気がしませんか?


7. 人や世間がいいと言っているもの、常識を見つめ直す

8. 思い込みを手放してみる

自分が思っていたこと、信じていることは、ただの思い込みに過ぎないかもしれません。真実はひとつではなく、物事は多面的です。一つの方向だけから光を当てると、闇が産まれることもあります。様々な角度から優しく光をあて、柔軟な思考を持つようにしてみましょう。


9. 嫌な出来事が起きた時、帰宅してからも頭の中で何度も反芻するのをやめてみる

切り替えることはとても大切。ですが手放そうとすればするほど、そこに執着してしまいます。まずは自分の心を俯瞰して眺め、そんな自分を客観的に受け入れてみてください。また感情は臓器に溜まることも。発想の転換や捉え方で受け流したり、ちゃんと発散して(体を動かしたり、海や山に向かって叫んでみたり、熱唱したり…笑)ゼロに戻して、いい気分で過ごせるように美味しいものを食べたり、心地よい時間を増やしていたいものです◯
また過去を引きずらずに切り離して「今ここ」の自分につながれるようになると、軽やかになり幸福度はUPしてゆきます。


10. 他人の行動や言動に期待するのをやめてみる

他人からの期待は重くなります。誰もが型にはめられたくはないはずです。期待を手放し自分のことに専念すれば、他人をコントロールせずにお互いが自由でいられるはずです。程よい心の距離感は大切にしてみましょう。(あまりにも他人の行動が目に余るようだったり許容範囲を超えるようなら物理的な距離を取ってみるのもひとつの方法です)


11. 心配するのをやめてみる

危機管理は大切かもしれませんが、大体は取り越し苦労に終わります。心配すると文字通り自分のエネルギーが分散してしまいます。世の中で起きていることも必然と思い客観的に眺めてみましょう。(また心配している状態の自分にもOKを出す、受け入れるのも◯)深く息を吐いて自分の「今この瞬間」「目の前のこと」に集中してみましょう。


12. 群れるのをやめてみる

仲がよいことは素晴らしいことですし、人は一人では生きていけませんが、ひとつのコミュニティに属すのは視野が狭くなることも(職場だけなど)あります。複数のコミュニティに所属したり、広い視野を持てるよう、自分の世界を広げてみましょう。その枠から抜け出してみると世界が広かったことに気づくはずです。一人の時間、何にもしない時間(周りのリズムに合わせてしまう人は、自分の本来のリズムを取り戻せます)、なども楽しんでみましょう。群れるのをやめることで伸び伸びと自分らしくいられるようになることもあります。



いかがでしたか?

これは答え合わせではありません。一人ひとりの感性や個性は違いますし、それぞれが何を感じたか、それが大切でそれが自分を紐解くヒントになるはずです。自分にとって、もししっくりくるものがあれば実践してみてください。そしてその結果、どう感じたか…もよく観察してみてくださいね。

感情はメッセージです。ネガティブな感情が湧いたとしてもそれを否定せず、なぜその感情が湧くのか。自分自身で自分の心の声を理解してあげることがとても大切です。


コロナもテレビの情報だけを鵜呑みにしていると、恐怖が先行し募るかもしれませんが、冷静に客観的に考えてみると、日本の死者は少ないです。(データが正しければ、ですが、少なくともわたしの周りで感染した人はまだいませんし、熱中症で亡くなられている方の方が多いというデータもあります。命を軽視しているわけではなく)  
人は見たいものを見たいように見る、何をどう見るか、何を信じるか、自分のフィルターでこの世界の見方は変化してゆきます。
ひとつの情報や外側の情報に惑わされるのではなく、一人ひとりが自分自身の感覚を信じられるようになるといいなと思います。


healingはいつも1週間とお伝えしていますが、新月の前夜までお送りしてゆきます。

眠くなった、気づきが増えた、など嬉しいお声をいただく一方で
効果がわからない、という方もいらっしゃるようですので、
お返事には時間がかかかもしれませんが
率直な感想などもお待ちしています。
アドバイスなどもできるかもしれませんし、noteなどでシェアすることもあるかもしれません。

みなさんが本来の輝きを取り戻して「そのままでOK」と
安心して健やかに過ごすことができるよう願っています◯


この度は本当にありがとうございました。

(最近、美容系の音も多めに流しているからか夏は毛穴が開きやすいのですが、お肌の調子がとても整っている気がしています^^)



感じたことをそのまま綴ってゆきます。 面白いなぁと感じたらスキしていただけると、とってもうれしいです。