見出し画像

赤ちゃんとの時間

おまるの上で うんちを待ちながら
秋の木漏れ日が あまりにやわらかく
キラキラゆらゆらと 降り注ぐので

二人で きれいだねぇって
しばし その静粛に満たされてました

なんにも そんなに急いで
生きてくことは なかったんだなぁ


一月前のお家学習教材の親読本に

“子どもの流れてる時間と
    大人の流れてる時間は違うから
    声掛けやフォローが大切です”

って載ってたのを思い出す

・遊ぶ前に宿題を終わらせよう 
・5時になったらお勉強の時間 
・一つ遊んだら、一つ片付けよう 
・明日のために 今日やっておこう 

みんな、今ここじゃないことへの想像力
生きてくのに、大切な力よね


だけど、それでも
私はむしろ、子どもに学びたい

【今ここ】を精一杯生きる時間の感覚
未来のためじゃない 今 を積み重ねてく生き方


乳飲み子との時間は
そんな時間の流れを 思い出させてくれる
天から授かった 特別な時間なのかも

今は“~しなきゃいけない”の風は 
とても穏やか

赤ちゃんと一緒に
泣いて 笑って お昼寝して
生きてるってことの幸せを 
全身で再確認しよう   

赤ちゃん先生、
今日も どうぞよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?