見出し画像

3日目は読書

今日も頭をリセットする為にトレードからは離れてました。
巷で人気の藤本 茂さんによる著書、僕はデイトレをやるつもりはなかったのですが、何か参考になるといいなと思い読んでみました。

感想としては「素晴らしく脳内が整理されているな…」と。
昭和を生き抜いてきた生粋のデイトレーダーさんなので、もっとオラオラしていて、インタビューに回答する形式の本なのかと思ったら、自分の投資スタイルを初心者向けに丁寧に解説していて、これ1冊だけでも実践的で投資をやってみるには充分な範囲がカバーされてました。

特に信用取引については自分も聞いたことがないフレーズが多くて、僕もまだまだ勉強不足だな…と。

明日からも自分のトレードスタイルを模索する日々ですが、藤本 茂さんが書かれていた「増収、増益、増配」は軸にしたいなと。当たり前ですが株って本当に沢山の指針があるので、当たり前のことが見えなくなる。
そこに、PBRやPERをフィルターで足していこうと。

また、僕には「みんかぶ」のニュース(メルマガ)が読みやすいのと、noteに連載されている「pokepokeさん」の記事が分かりやすいので、毎朝のルーチンに入れてみようかと。
そもそもの銘柄を絞ることに苦戦してますが、これもトライ&エラーですね。

明日に上がると分かっている株があるのに、自分が買うときには高値つかみになってしまう。。指値注文しておけばいいのだろうけど上手くいくかも含めて検討ですね。

今日の気になった銘柄
5588 ファーストアカウンティング

2,380円で指値注文してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?