見出し画像

熊本クラフトコーラM&Aへのアンサーソング

今、ハナウタカジツが販売している熊本クラフトコーラ。
実は、熊本クラフトコーラはハナウタカジツの発案ではありません。

スタートアップのPRパーソン「ばっきー」によるDtoCの実証実験が発端でした。
それをハナウタカジツが原料提供者の立場から、販売/広報/発送の事業へと譲渡。

その熊本クラフトコーラの発案秘話や譲渡にわたってのことが記事になったので、この記事は譲渡された側としてのアンサーソング。

果物農家は、食べものを育むという素晴らしい仕事をしていながらも、圧倒的に他業者と接点が少ない。
「農家の常識は、世間の非常識」とはよく言ったもので「世間の常識は農家の非常識」


SNSを通して、世間の様子を垣間見ながらも 実際の世界との解離はあってリアリティには欠けている。
それをたぐり寄せるのが、モノが現場に届き、その反応を知れること。

ハナウタカジツは果物の凸が、何かの凹にハマった瞬間が最高に気持ちいい。

果物は世界との接点であり、その先の世界との出会いでもある。

果物には旬があり、それが良いところでもあり 1年中ないというジレンマもある。
そんな世界の接点の潤滑油になるのが「熊本クラフトコーラ」

ハナウタカジツのSNSの使い方は
自分のなかから湧き上がってきた感情というより、「誰かと何かした」ことの共有。
誰かの発信が野球のピッチャーなら、ハナウタカジツは飛んできたボールを打ち返すバッター。
いろんなバットで打ち返す、そのひとつが熊本クラフトコーラ。


居酒屋でこぽん

ポッドキャスト「でこぽんFM」のリアルイベント。
配信で、熊本クラフトコーラを取り上げてもらっていたので、当日のドリンクメニューに熊本クラフトコーラを混ぜてもらいました♪

焼酎イベント@東京

東京で開催された焼酎イベント。
焼酎に熊本クラフトコーラで、ちょい足し味変を楽しんでもらいました♪

ヤマチク、拝啓クラウドファンディング

「フルーツがあざとい」

#フルーツがあざとい に便乗して、フルーツへの愛をつづっています。

ハロウィン

ハロウィンは、わけありの農産物がハロウィンメイクとして脚光を浴びる日

NIPPON TABERU TIMES

クラウドファンディングに1番に支援。

満月

note創作大賞

ハナウタカジツのnote投稿企画 #いつかのごちそうさま に投稿いただいた秋谷りんこさんがnote創作大賞を受賞。

まるごとん

上野養豚さんの月一企画「まるごとん」に便乗

天照大御神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?